里村工務店ブログ

弊社で家を建ててくださる方はほとんどの方が無垢のパインの床を選ばれます。
これから家を建てられる予定の方によく見学会で「無垢ってお手入れが大変なんでしょう?」
とのご質問を受けます。
イメージ的に合板のフローリングの方がお手入れが楽なイメージがありますが・・・

無垢の床は自然塗料で塗装してあるので固くしぼったぞうきんで拭くだけでお手入れ簡単です。
ワックスがけは不要です。
ワックスをかけてしまうと木が呼吸できなくなってしまうので必要ありません。

さらに足ざわりが合板に比べて暖かくさらっとして気持ちがいいです。
腰やひざにも負担がすくなく、すべりにくいのでご高齢の方やお子さんにも安心です。
なによりホルムアルデヒドなどの有害物質の心配がないのがいいですね。

個人的に無垢材いいなあとおもうところは古びてくると味が出るところ。
(アンティーク好きなので・・・)乾燥して隙間が名刺一枚程度すいてくることがあったり
年月と共に飴色になったり、そういった経年変化を楽しみたいという方にはオススメです。
新品ぴかぴかのイメージがお好きな方は無垢材はお好きではないかもしれませんが、
一度見学会で無垢材の足ざわりのよさを味わってみてくださいね。

無垢材でなく合板フローリングがご希望の方も、里村工務店の家では合板フローリング
の中でも傷がつきにくくワックス不要なハイグレードなフローリングを標準仕様としています。
水や油、アンモニアにも強いのでお料理中のみずはねが気になる方やペットを飼っている
方にお勧めです。

お好きな家のスタイル、生活スタイルにあわせてお選び下さいね。
見学会で仕様の細かいことなどもご説明いたしますのでぜひお越しください。