里村工務店ブログ

7月に完成見学会でお家をお借りさせていただいた青葉区K様邸

先日お邪魔させていただきました。

DIYとハンドメイドがお好きな奥様なので、素敵なインテリアが拝見できるとワクワクでした~

—————————————————————————

角地に建つ、ひときわ目を惹くこれぞナチュラルスタイル、な外観!

IMG_2797

まずは外部。DIYリメイク板壁を撮っていたらご近所さんが

「いつも変化があって楽しいのよ~」 と通って行かれました。

道行く人を楽しませる可愛いお庭、現在も進化中💛

10 (3)

—————————————————————————

玄関ホールに面して収納スペースを2ケ所設けられたので5人家族の靴・コート

外用品などがきっちり収まっていました。(右は階段下空間を活用)

IMG_2810   IMG_2906

全てが素敵♪なLDK

IMG_2872

奥様に「家づくりで失敗したことはありますか?」と

お聞きしたら、通常は誰しも小さい後悔はあるのですが、無いそうです (^◇^)

IMG_2866

掃き出し窓のちょっとした空間の床にタイルを貼りコンサバトリー風に。

IMG_2835

収集中の多肉ちゃん達

10 (4)

こちらは奥様のハンドメイド品。

エコクラフト・パッチワーク・リース・編み物・・・多種!

10 (5)

お引っ越しされて買われた雑貨などはほとんどないそうで、

もともとお持ちの雑貨やご自分で作られたものばかりなんですよ。

意外にも、セリアなどの100円shop巡りが大好きだそうです。

10 (1)  10 (6)

娘さんのピアノ室がリビング続きです

IMG_2908

なんといってもK様邸のお家の中心はオーダーメイドキッチンです。

IMG_2868

シンク側はアイランド。

汚れやすいシンク周りは人大カウンターにして、左はタイル貼です。

IMG_2842  IMG_2860

タイルカウンターには厚めの透明なシートで汚れをカバーしていらっしゃいました。

IMG_2859

布巾掛け

IMG_2863

収納の配置も参考になります。炊飯器の下はお米入れ。

IMG_2844

IHは壁側に配置。

レイアウトは奥様が書いた夢のキッチンの絵を元にお打合せさせていただきました。

IMG_2849  IMG_2853

10 (2)

ボードも右のディスプレイ用プレートもお値段以上~のお店で買われたそう。

IMG_2851

パントリーは広いうえに収納力たっぷり。

お菓子作りもご趣味の奥様、3人のお子さんの為にシンプルなケーキを焼かれるそうです。

IMG_2862  IMG_2861

ディスプレイ用ニッチ

IMG_2877

—————————————————————————

スキップフロアのPCコーナーはご主人様がメインに使われています。

IMG_2879

PCコーナーからの眺め。家族と会話が楽しめますね~ (#^.^#)

IMG_2904

二階のサニタリー&脱衣所 収納の中もすっきりと整理整頓。

IMG_2883   IMG_2882

「えっそこですか?」 と奥様に言われてしまいましたが ( ;∀;) 洗剤・柔軟剤などを

ホワイトボトルに詰め替えてラベリング~💛 されていました。

IMG_2884

こんなひと手間が暮らしをスッキリさせるんですね。

うーん、この白ボトル欲しい!

—————————————————————————

2F脱衣所のメインの洗面台が使われているときは、

2Fホールのこちらの小さい洗面台で朝の支度。

トイレがそばなのでトイレ手洗いにも活用されているそうです。

IMG_2885  IMG_2887

上の左写真の奥にある小さい扉、開けると二階ホール内の天井の低い納戸です。

ご主人様がたまにお仕事したりされるそう、集中するには天井が低い方がいいときもありますよね。

IMG_2889  IMG_2890

さて、盛沢山ですがまだまだ続きます★

ご長男はとても綺麗好きでテストもクリアファイルに綺麗に分類、ラベルまで貼られていました。

文武両道、頼れるお兄ちゃんですね。

IMG_2893  IMG_2894

次男くんのお部屋もスッキリ!物を置かない主義だそうです。

IMG_2895

一番下の娘さんのお部屋は女の子らしくシンプル可愛いテイストです。

IMG_2896

寝室は、中二階ならぬ中三階的な位置、二階ホールからロフトに上がる階段の途中にあります。

IMG_2899

こちらも天井が低いですがかえって深い眠りにつけそうです。

ベッドはFitケースを二段重ねていれられる高さのものを探して購入されたそうです。

IMG_2900

寝室や納戸の収納をたっぷりとったので 「ロフトには物は置かない」 と決められていたそう。

IMG_2903

収納する場所としない場所、メリハリ感が達人です。

—————————————————————————

間取りも仕様もお引っ越し後をイメージすることが大事です。

そんな時、お引っ越し後の画像があるとご説明がしやすくイメージも湧きやすいです。

これから家づくりをされるお施主様の参考になります。

K様ご協力ありがとうございました!