里村工務店ブログ

ナチュラル大好き♪奥様 こだわりの家づくり

S様と初めてお会いしたのは4月の西鶴間モデルハウス見学会でした。
ナチュラルスタイルの家を建てる建築業者を何件かあたって、ナチュラル
スタイルの家は高いという印象をお持ちになって、家づくりはとまって
いらしたというS様。

神奈川の注文住宅を見て、弊社に興味を持って下さり、

4月 資料請求→4月末 西鶴間モデルハウス見学→
5月 構造見学会・完成見学会見学→6月 土地購入 

と、家づくりはどんどん進みました。
(お嬢様の学区内限定での土地探しでしたが、ご希望の土地が見つかりました✿)


駅から近く便利です♪

7/13 現在間取り打ち合わせ中。二階リビングのこだわりの間取りに
     ほぼ決定しました。
     こだわりは二階リビング20畳に、リビングにつながる6畳のテラスバルコニー。
     外壁はモルタル仕様、水回り床はタイル貼り、塗り壁、パインの床、
     オリジナルキッチンにオリジナル洗面、アイアン手すりetc・・・・
     バリバリのナチュラルスタイルの家になります。

8/23 地鎮祭


9/7いよいよ着工です

9/7

足場がくまれます

剛床工法

9/29 上棟です!

9/29 

9/30 サッシがはいりました。
白の上げ下げまどはみなさん選れますね。

9/30 構造用合板ノボパンが貼られました。
在来工法の中でもつよいピン工法にさらに2×4の
強さを取り入れています。

10/2 本日はS様が事務所にお越しになり、打ち合わせでした。

オーダーメイド住宅では、細かい打ち合わせが必要です。
玄関を入ってすぐの造作洗面台、その上には造作のガラス窓をはめこみます。
裏から照明をあてて小物を飾るそう。楽しみです❤

二階LDKは勾配天井で広々、そしてLDKにロフトを設けました。ブランコもつけるかも・・・とのこと。
LDKに隣接しているのはお子さんの勉強スペース。個室で勉強するより頭のいい子が育つそうですよ!
キッチンはオーダーメイド、白のベタ塗りにステンレス天板、キッチン裏とダイニングには白い板壁を貼ります。
ダイニング床は白のタイル貼り。
キッチン横には泡入りガラスの小窓を二つ並べます。などなど・・・・・

まだまだこだわりがたくさんですがこんなところで・・・完成を楽しみにしていてくださいね。


10/15 LDKが二階の勾配天井なので梁が
ポイントになります。ブランコがつく予定❤

10/15 
ふわふわの羊毛断熱がはいりました

10/15 外壁下地には防水シートが貼られています

10/15 S様邸は洋瓦仕様です。二色の瓦を混ぜました。

10/15 こちらは小屋裏収納になります。

10/22 玄関です。小窓の前に洗面台がつきます

10/22 
1F子供部屋です。
ガラスブロックはお嬢様達が選ばれました。

10/22 2Fリビングです。
勾配天井に梁がどんな雰囲気になるのか
期待大ですね~

10/22 LDKと勉強部屋兼書斎との間には
こんな上げ下げ窓

10/29
外壁に防水紙をはりました。
S様邸はモルタル外壁です。色は白♪
コテ跡を残すかわいい外観になりますよ。

10/29 1F子供部屋は標準仕様の建具の白を
選びました。オーダー建具でなくても白なら
ナチュラルになりますね。
壁に埋めたガラスブロックはお嬢様が選びました。

10/29 LDK。S様邸は見どころがいっぱい
キッチン入り口はRにし、入り口右の壁には
アワ入りガラス小窓を二つ埋め込みます。
そして、画像右側の壁は全て白の板貼り!

10/29 
梁の重厚感がどうなるか楽しみです。

10/29 LDKの隣の書斎です用途によっては
細長い形のお部屋、使いやすそうですね。

10/29 LDKの梯子からのぼるロフトです。
とってもかわいい1歳のお嬢さんも大喜びでしょうね✿

チェッカーガラスの上げ下げ窓。
アワ入りガラスに変える予定です。
昔の電車についてタイプの金物も
懐かしくていいでしょう~
 

11/1 ダイニングの壁は板張り
白に塗装します✿

11/1 建具が入りました。
こちらはオーダー建具の白、チェッカー入り。


11/1 S様邸みどころのバルコニー
LDKとの一体感が楽しみです。

 

11/6 ダイニングに板壁が貼られました
茶色の上に白にペイントし、ヤスリをかけ
アンティーク風にする予定です。

11/6 LDKの上にロフト。
子供部屋にロフトをつけるおうちが多いのですが
LDKもいいですね ♪ 二階リビングなら可能です ♪

11/6 S様奥様はとってもかわいくらしい
ナチュラリストな奥様です♪

11/6 キッチンには白い10センチ角の
タイルを貼りました。

11/6 病院用シンクを二階洗面所に使います。
実験用と病院用がありまして、病院用の方が
深さがあります。

11/6 一番上のお姉ちゃんと一番下のお嬢様です。
シンクの上のっちゃってめちゃめちゃかわいい
です・・・仲良し三姉妹いいですね✿

11/12 あとはアワ入りガラス小窓を入れ
壁の塗り壁、板壁の塗装、床塗装のみです!

11/12
絵になるLDKですね❤







奥様とお嬢様、玄関の塗り壁にチャレンジ!

プロのようにはいかなくても味が出ますよ(^_-)-☆

平成21年12月 竣工! おめでとうございます♪

完成見学会でも「雑誌の中の家みたい!素敵!」との声がたくさん聞かれました。
神奈川の注文住宅の撮影のため、お引っ越し前にお邪魔しました。
上のお二人のお嬢様は学校なのでいらっしゃいませんでした。残念です~
雑貨などはフランのものをディスプレイさせていただきました。


二階リビングだから出来る勾配天井+LDKのロフト+小屋裏収納。
奥様のこだわり満載のLDKになりました。


白のコテ跡をのこしたモルタルに鎧戸、アイアン
面格子、窓の下の花台、外灯、白い玄関ドア、
すべてがバランスよく配置されています。
外構工事が終わり次第画像さしかえますね。

玄関奥のシューズインクローゼットはこんなに
大容量!ご家族5人分の靴も楽々ですね。
最近はシューズインクローゼットをつける方が
とっても多いですよ。


玄関を入るとすぐにこんなにかわいい洗面台が~ \(^o^)/
天然石にシンプルな洗面ボウル、金色にこだわった水洗、配管類。
アメリカのシングルスイッチ。
Perfect!じゃないですか?
泡入りガラス入り小窓の奥には雑貨のディスプレーススペース。
ライトで照らされて雑貨達も嬉しそうです✿
奥様がどんな雑貨達を飾るのか楽しみです。
またお住まい後に突撃取材させていただきます<(_ _)>


玄関を入ってすぐにパイン無垢の階段と
オーダーアイアンてすりがお出迎え✿

1Fは寝室と子供部屋2つ。
こちらは寝室約10畳!

寝室の奥は大容量のウォークインクローゼット
照明は事務所のものをとりあえずつけてます。
実際はレールにカラフルなライトを3つつけます。
1F居室はすべて標準仕様。十分にかわいいです。

子供部屋A。標準仕様のフローリング材ですが、
グレードの高いものを使っています。
なのでパイン材にグレードアップもちょっとのプラス
で可能なんですよ。

子供部屋B。こちらも標準仕様の建具です。
ガラスブロックを埋め込みました。
 

そして!いよいよ2F!一番下のお嬢様も
新しいおうち嬉しそうで走りまわっていました。
かわいい・・・(*^。^*)
どうして里村工務店のお施主さまのお子さんは
みんなかわいいんでしょうか。不思議です。

LDKのすぐ横にはスタディルーム。
自分のお部屋でなく家族のいるスペースで
勉強した方が成績がよくなるそうですよ。
ちなみに東大生の5割はAB型だそうです。
(かなり余談・・)娘がABなので期待(^_-)-☆



ナチュラリストの奥様、お洋服もいつもナチュラル感のある素敵な感じです。
お嬢様も茶系に統一されたお洋服がとってもお似合いです❤


LDKにあるロフトなのでパパママのいる空間で
遊べるのはとってもいいですよね
キッチン横には泡入りガラス小窓が
アクセントになっています。

スタディルームの中はこんな感じ。
左の泡入り上げ下げ窓をとおしてキッチンからも
お子様の様子がわかります。ここでお嬢様達、
いすを並べてお勉強するんですね♪

見どころのLDKにつながるバルコニー。
6畳もあるので家族でバーベキューもできます。
しかも二階なので外からの視線が気になりません。
お花や植物で一杯にすると素敵でしょうね!

キッチン前にはフロストの裸電球。
シンプル好きな奥様ならではです。
手元が見えないように板張り部分を少し
通常よりも高くしてあります。

小屋裏への梯子です。
季節物の収納などに役立ちますよ。

キッチンは天板以外はタイル貼りです。
床の白タイル、分かりますか?

夜のバルコニーも格別ですね。
こんなところでビールのめたら最高(^v^)

小屋裏収納の中はこんな感じ。
ピンクは有害物質を吸うハイクリーンボードです。

白のオーダーメイドキッチンは奥様のこだわり。
白のベタ塗り面材にステンレスヘアーラインシンク。
レンジフードはヤマゼンです。かわいいっ(^O^)

シンク下はオープンにしてゴミ箱を収納できるように
しました。カウンター奥は彫りこんで白のモザイク
タイルを貼りました。その他壁は10センチ角タイル。

アップ!このかわいさ分かっていただけますか?
 

お料理が楽しくなるキッチン✿
板張りの部分はアンティーク風にするために
茶色の自然塗料を塗ってからミルクペイントの
ホワイトを塗りました。

ダイニングとキッチンの床は白タイル貼り。
画像からはわかりづらくてすみません。
蓄熱暖房ならタイルの床でもあまり冷たくなかった
ですよ~

キッチン裏にはマガジンラックをつけました。
洋書などを飾ってもいいですね~

こんなアイアンてすりで階段をおりたら
なんだか幸せになりませんか?

ナチュラルテイストの雑貨達を飾ればそこはまさに雑誌の一ページ。
このフローラガラス入りの白い小窓はS様邸にお嫁入りしました


2F洗面台はオリジナル。大工さんが造作で土台をつくり、白と水色のモザイクタイルを貼りました。
シンクを大きくて深さのあるTOTOの病院用シンクにしてシャワー水洗をつけました。
オリジナル洗面だとなかなかむずかしかった朝シャンもばっちりです。
これからこの組合せのオリジナル洗面台をつけるお客様が増えそうです!
(約12万でできます。標準で3万みていますので9万のオプション代でこちらが可能)
鏡と棚は施主支給、マリンライトはフランでご購入です。


洗面所にはみなさんこんな収納をつけます。
タオルなどが十分収納できます。
床はクッションフロアーにしました。

ハウステックのお風呂です。
ほとんど標準仕様ですが十分な仕様ですね。
浴室乾燥機もついています。

  
12/16 お引き渡しでした。りっちゃん待望のブランコをつけました。

☆ご家族で記念撮影☆

お二人のお姉さん達はバレエに夢中なんですよ。
奥様のセンスでどんな風におうちが彩られていくのか楽しみですね。

——————————————————-