里村工務店ブログ

共働きのご夫婦のナチュラルスタイル 子育てが楽しい家♬

3月に竣工した大和市K様のお友達のA様。5月にK様ご紹介で5月に事務所にいらっしゃいました。
http://www.satomura.net/archives/1096 (施工例K様邸)

ご夫婦でお店を経営されているA様、お子さんの事を考え、お店と駅から近い土地を急遽
探すことに。そして6月、いい土地に巡り合い、いよいよ家づくりのスタートです!
桜ケ丘駅徒歩3分、好立地の37坪の土地をご購入されました。

7/13 現在間取り打ち合わせ中。里村工務店では家を建てられる方に建築関係&インテリアの
    雑誌を貸し出し用にたくさんご用意しています。A様はお近くなのでよく雑誌を借りに
    いらっしゃってくださいます。雑誌からのイメージづくりもとても大事ですね。

7/14 本日数回目の間取り打ち合わせでした。間取りもほぼ決まりました。
土地の引き渡しまで時間があるので少しづつ仕様などをこれから決めていきます。

9/15 土地の引き渡し、古家の解体工事も終わり、本日地鎮祭を迎えました

21年10月着工しました!


10/29 配筋検査がありました。

11/2

A様のおうちはもちろんナチュラルスタイル。小屋裏をお部屋風に使うために二階からのぼる梯子を階段にしました。
1Fはオーダー建具に造作のテレビ収納、ステンドグラス埋め込み二か所などこだわり満載です。
床はパイン無垢、壁は健康塗り壁、LDKの梁にはブランコをつけるそうです。

11/21 いよいよ上棟!お天気にも恵まれました❤


道路からかなり離れていますがクレーンで作業するので大丈夫なんですよ。


みなさん経験豊富の大工さん達です。
順調に作業が進んでいます。

里村工務店は新金物ピン工法。
構造体についている黒いのが接合金物です。

道路の使用許可を警察署にとって上棟します。
近隣の方、ご迷惑おかけしてもうしわけございません。

クレーン長いですね~
マイホームか形になる喜び、感動しますよ。

今日は大工さんが8人!いっきに上棟します。
雨の場合は足場があぶないので上棟は翌日に
延期になります。今日はお天気\(^o^)/

日本古来の在来工法では雨が降っても翌日から
仕事ができるように一気に屋根まで仕上げます。
ツーバイフォーとの違いです。


家の形になりました(^v^)


12/3

12/3

12/3 構造用合板ノボパンが貼られました
在来工法に2×4の強さを加え強度up!

12/9中はこんな感じ。防蟻剤には
天然青森ひば油を使っています。

12/11 
外壁に防水紙がはられました。
防水紙の貼り方も大事です。

12/11 裏面でわかりづらいですが
ピンクの石膏ボードは有害物質を吸う石膏
ボードです。

12/11こちらはキッチン。
グレーは換気扇のダクトです。
 


12/11 下地工事が大分すすんできました。新金物ピン工法は木の断面欠損が少ないので頑丈な家になります。
また、全ての柱に1t~3tの力でも抜けないホールダウン金物がついてますので直下型地震でも安心!
里村工務店の家は全てウィンウッド新金物ピン工法。強くて安心な工法を全て取り入れています。

12/11 標準仕様屋根材ののファイバーグラスシングルはアメリカやカナダで約80%の住宅に仕様されている
屋根材です。粒状彩色石をランダムに塗布した微妙な色調が自然で深みのある風合いに。
高性能ファイバーグラスマットの芯材が製品のねじれ、変形を防止、耐久性は北米で半世紀以上と
言われています。
色もグレー、ブラック、グリーン、ブラウン、他四色がありますので、家のスタイルによって色が選べます。
オプションで瓦葺きを選べます。


12/24 羊毛断熱材です。

12/24 施行されるとこんな感じにふわふわ

12/24 
駅徒歩3分なので便利な立地

12/24 外壁はセルクリーン機能
雨で汚れが落ちます。

1/19  足場が外れました。外壁は雨で汚れが落ちる機能付き(^v^)


1/19 吹抜け~

1/19 二階には押し開き窓をつけます

1/19 
二階居室。ドアの上には泡入りガラスを入れます。

1/19 
羊毛断熱材は天井に標準で入ります。

1/28 玄関を入るとニッチがお出迎え
玄関の主役です。

1/28 そして入って左にシューズクローゼット
右はトイレです。

1/28 LDKは吹抜け+梁

1/28キッチンへの入り口はR型に

1/28 吹抜け上は両開き窓をつけます

1/28 二階居室は勾配天井

1/28 二階子供部屋入り口上には
泡入りがらす小窓を入れる予定です。

1/28 二階子供部屋。窓は上げ下げ窓を
バランスよく配置しました。

 
さて、A様邸のみどころ!二階から小屋裏に上がる階段!
通常は収納型梯子で小屋裏にあがるのですが、A様はお部屋をして
小屋裏を使いたいということで、階段をつけました。
ここを上がると・・・・


1/28 10畳の小屋裏が広がります。

1/28 東西に小窓も付けたので光がはいります。

1/28 青空に映えます✿



2/2 今日はご夫婦で枠をミルクペイントで
塗装されました。

2/2 緑が大好きな奥様。理想の色にするために
薄い緑と濃い緑を調合しました。

2/2 吹抜け上の二階ホール。
十字アイアンを壁に埋め込みました。

2/2 キッチン入り口横にはフランでご購入の
アンティークステンドグラス

2/2 ステンドグラスを押し開き窓にしました。
この奥がキッチン。

2/2 アイアンを事務所で溶接して作ったものです。
手作り感がいい感じ。

2/19 内装仕上げがされるとぐっと
かわいさupしますね

2/19 ウッドワンの無垢建具。
押し開き窓枠はA様が塗装されました。

2/19 LDKもだんだん全貌がみえてきましたね

2/19 1Fはオーダー建具です

2/22 二階寝室のウォークインクローゼtット
3畳もあるので家族全員の洋服が収納できます。

2/22 1FLDK左はご主人こだわりの
造作テレビ台です。

2/22 LDKと玄関の間です。
隣のガラスブロックが光を通します。

2/22 トイレも緑♪ ランプは施主支給です。
ステンド調でかわいい~

2/22 洗面は使い勝手を優先して既製品に。
シャンプーができる事が第一条件でした。

平成22年3月ご竣工




色遣いがとても上手なA様、光の降り注ぐおうちの完成です
1Fはこだわりの仕様もりだくさん。パイン無垢の床に塗り壁、オーダー建具・・・・etc







玄関を入るとビーズシェードがお出迎え
1Fはオーダー建具です。

玄関左には広いシューズクローゼット
左の真鍮のバーにはコートなどをかけます。

玄関入ってすぐのトイレ。上は花柄の壁紙、
下はグリーンの壁紙でアクセントをつけました。

キッチン横のステンドグラスはフランでご購入。
造作で押し開き窓にしてみました ♪


上部の棚もかわいいでしょう✿

左はテレビボードとパソコン収納スペースです。
あえて色を変えてテレビ上の扉はミディアムブラウン
パソコン収納の扉はオークにしました。
ツートンもいいですね!!!

レール真ん中の照明は施主支給。個性的なのにシンプルなかわいさです。
両側二つの裸電球もいい感じ❤❤❤

もともと日当たりはいい場所なのですが吹抜けでさらに!明るく。


朝シャン派のY様は洗面ボウルの大きな洗面台をご希望。
ミラーはIKEAでご購入されたものを施主支給されました。


キッチンはハウステック。後ろには大きなキッチン収納もつけました。
キッチンと収納の間には小さなカウンターを置く予定とのことです。
お料理がしやすそうなキッチンですね~

面材はゴムの木の無垢。框がはいっているのでシンプルながら洗練された雰囲気。

 シンク奥は彫りこんでオーロラ色のタイルを貼りました。
このタイルとても人気があるんですよ。


キッチン収納はあけるとこんなに棚が。
造作です。

お風呂は標準の人坪タイプ
こちらもハウステックです

パイン無垢材の階段を上がると・・・・・

手作り感たっぷりのアイアン十字格子が!


明るすぎるくらい明るいですね。


こんにちはができる両開き窓。枠だけグリーンにして大成功ですね\(^o^)/


吹抜けをつけて蓄熱暖房の熱を上にあげて二階も温められます。
光熱費も節約できるのでオススメです♪
ただし、シーリングファンをつけて二階に暖かい空気が行きすぎないようにするのがポイント!


二階のパインの床はクリアな色で塗装

二階の寝室横ウォークインクローゼット

子供部屋は将来二つに仕切れるようになっています。

こんにちは(*^_^*)



そして!A様邸のみどころ、階段で上る小屋裏収納!


じゃーん♪ 10畳もあるのでお部屋みたいです。