里村工務店ブログ

皆様 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

朝、OBお施主様からの年賀状拝見していたら、赤ちゃん達👶が小学生になっていたり!小学生が中学生になっていたり!

元気にサッカーする写真や笑顔の家族写真で、仕事始めから幸せなおばあちゃん気分を味わえました♪

さて、お正月は親戚づきあい等ないので自宅で過ごしました。

普段の掃除で細かいところまで手が回らないので年末年始では大掃除が終わらず、お正月過ぎてもほぼ毎日大掃除でした😿

年末に買ったSirocaのホームベーカリーは(ムスメが)毎日何か作って、思いの他?大活躍★

パンは何種類か焼いていて、E様に教えていただいたトースター ラッセルホブスちゃんでカリっと焼くと絶品!

「俺食パンキライだからね。」と我儘を言っていた息子に、「生まれて初めて食パンが美味しいと思ったわ。」と言わしめ、

娘、ルンルンしました。

滅多に美味しいと言わない頑固者を攻略した喜びは大きいそうです (笑) ゲームかっ?!

ホームベーカリーで他にも色々出来ました。お餅も絶品でした♪

 

ここまで大活躍するなら、お高いパナソニックの投入機能付きを買えばよかったかなと思いましたが

Sirocaちゃんも美味しいパンを焼いてくれるので満足する事にします。

ホームベーカリー関係ないですが、レモネードゼリー

私はフランで買った、グリラーで何回か蒸し料理。なかなか良いです💛

以下カタログ抜粋★

遠赤外線と蓄熱性のおかげで食材を効率的に温め、うつわ自体も冷めにくいのでじわじわ熱が伝わるそうですよ。

うちは収納場所がホントに無いのでなんと、IH下のグリルが収納定位置になってます。

IHの使用は不可ですが、IH下のグリルはOK、ガスコンロはもちろんOK。

ただ、ハンバーグはフライパンで焼き目を付けた方が香ばしくて断然美味しいと思いました。

焦げ目が調味料になるよね、と料理上手な友人に教わった通り☝

美味しそうじゃないので焼く前しかも小さい画像・・・ しかも味付け一切し忘れました💦

とはいえ、IHのグリルかトースターで加熱出来るのでオーブンを温めえるよりエコだし、素材の旨味がぎゅっとつまってる気がしましたよ。

この大きさだと大家族の場合はどうかなと思いますがサラダのトッピングや、スープに加熱した素材をぽんと入れて完成、

とか、使い道は色々あるなと思います。(黒はフランに在庫大抵あり ¥3000 税抜)

築7年、二度ほどクリアで塗装しなおした玄関ドアが雨風日光に晒されて可哀想な感じになっていたので塗装しました。

ビフォー オレンジオイルでまずはクリア塗装を剥がして一日乾燥

 

アフター 同じ薄い茶色で塗ったので(ライトシーダー色)黒ずみは消えませんが目立たなくなりました。

DIY塗装で流れ落ちてしまった板壁の外壁はGWに塗り直す事にします。やっぱり木製外部素材は大変💦 老後どうしましょう。

ワンコ、普段は留守番が多いのですが、冬休みはずっと家族がいて幸せそうでした💛

そうそう、ご近所のOBお施主様I様のご自宅前を車で通りかかったら奥様が可愛いパピヨンちゃんを

抱っこしていて感激 (#^.^#) 新築後にネコちゃん、ワンちゃんをお迎えするご家族多いですね。

つらつらと脈略の無い新年早々ブログで失礼しました。

★ 今年の目標=何事もなく過ごす ★