里村工務店ブログ

このブログも10年近く。むかーしむかしに書いた内容を再投稿してみます。

しばらくネタには困らないです😆

------------------------------------

家づくりってどうしても内装に目がいってしまいがち(楽しいですからね♪)ですが、
構造や断熱が一番大事です。
当たり前の事ですが、みなさん家づくりは初めて、という方がほとんどなので意外に気にされずに
建築会社を決められる方も多いようです。

なぜ一番大事、だと言い切るかというと、「後から変えられない部分」だからです。
弊社はナチュラルスタイルの家を建てているのでスタイルを気にいって決めて下さる方が
多いのですが、実は構造は新金物ピン工法、断熱材は自然素材の羊毛断熱材、と、
見えない部分にもこだわって家づくりをしています。

特に羊毛断熱材は使い始めて20年近く、里村工務店の顔といっても過言ではありません!

今日は断熱材のお話です。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

羊毛断熱材とは文字の通り、羊毛を主原料にした断熱材です。

こんなにふわふわ~ ♪(゚▽^*)ノ ロール状で納入されます。

羊毛断熱材の特徴を羅列してみると

① 断熱性が高い・・・繊維一本一本に縮れがある構造故、空気層が出来るからです。

② 調湿性が高い・・・周囲の湿度を55%に保つのでダニが生息出来ない。結露を防止。

③ 速乾性が高い・・・災害で床上浸水時、乾いたらほぼ再利用出来たそうです。

④ シックハウスの原因にならない・・・ホルムアルデヒドを含んでいません。

ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着、室内を浄化します。

⑤ 吸音性がすごい・・・ジェット機にも使われている程。室内の反響音や屋外の騒音を抑えます。

★ 羊さんが丸裸にされて出来る素材、羊さんに感謝♪ ★