里村工務店ブログ

「アメリカ・ドイツでの生活を生かした誰もがくつろげる夢のカントリーハウスを目指して。
 自宅教室パン&トールペインティング」

川崎市T様邸 現在木工事中です。全館空調が施工されています。

 

 

 

★ 個人ブログです ★

先日の大掃除は例年通り私が梁と吹抜け上の掃除を担当、娘は窓拭き、息子は細かいところ。

潔癖息子は雑巾が触れず、巾木の上のホコリや部屋の隅、コードの汚れ等、

全てウェットティッシュで拭くので4袋位無くなりました😅

狭い自分の部屋だけで2時間以上かかっていたので、呆れて他の部屋はもういいよと甘やかしちゃいました。

さて、梁の上のお掃除写真撮り忘れ、7年前の過去ブログから画像抜粋。

↓ 6畳の吹抜け 梁2本

吹抜けがある場合、長ーい脚立があると便利です。

よく見ると、照明、ダイニング、カップボードetc・・・今はほとんど変わってます。

脚立からの眺め↓ 怖いですがやるしかないので毎年下を見ないで頑張ってます(笑)

見切りの上にもホコリが溜まるのでお掃除お掃除♪

今は伸びるハンディモップを使っているのでこの頃より楽になりましたよ★

私的には年に一回、15分もあれば終わるので大したことはありません。明るいLDKは吹抜けのおかげですし♪

でも梁上のお掃除が嫌だという場合は吹抜け無しの間取りか、梁無しの吹抜けにしてくださいね。