里村工務店ブログ

「小さいおうち」

映画でも本でも有名な作品ですよね。

図書館で借りて以前読みましたが内容をあまり覚えていません💦

「家」がテーマの本かと思っていたのですが「家庭」がテーマでした・・・残念。

あ、でも面白かったですよ★

さて、注文住宅では3~4人家族で「延床面積30坪欲しい」と最初におっしゃる方が多いです。

確かに、30坪は3LDK・4LDKでも4人家族がゆったり住まえる広さです。

でも、最近はコンパクトな小さいおうちを敢えて建てる方も増えています。

長い人生を考えてみると、子育て時期が終り夫婦二人にり、最終的には一人暮らしになる方も多いですよね。

最初の段階で「必要最小限のスペースで豊かに暮らす」観点で家を選ぶとさまざまな利点があります。

先日タウン誌に載せた営業中村の記事です。

コンパクトに分かりやすくまとまっていてうんうんそうだよね、と思います(*^▽^*)

http://www.satomura.net/ls/0/ 小さいおうちプロジェクトの土地情報

神奈川県は地価が高いので上記がより有効になります。

実際、私は予算的に30坪なんてとても無理だったので土地29坪建物23坪の3LDKの家です。

法規上23坪までしか建てられない土地だったので需要があまりなく土地もかなり安かったです。

実際に住んでみても私、息子、娘の三人家族で十分な広さでした。

(3LDK・・・LDK18畳・居室5.3畳・4.5畳・4.5畳)

その秘密はロフトに有り。

ロフトは建ぺい容積率に含まれず、コスパが最高に良いので弊社一押し。

うちは8畳くらいの固定梯子で上るロフトをつけ、1F2Fに収納すべきものがロフトに集まり

そのおかげで1F2Fが広くなくても十分ゆったり暮らせています。

ロフトが無かったらと考えるとコワい・・・・

ロフトの仕様・価格自信アリ。見学会でぜひご見学くださいね♪

(普通の廻り階段で上るお家が殆どです。)

ちなみに9年前新築時に小5だった息子、あと1年半後、就職で家を出るそうです。

★ 意外に早い巣立ちかも ★