里村工務店ブログ

里村工務店オリジナルオーダー建具、通常はドイツ製の自然塗料で塗装してあります。
(濃い茶色、薄い茶色、ホワイト、などなど・・お好きな色を選べます)
こちらの塗料は木にしみこむタイプのものなので木目を活かした感じになります。

で、最近要望が多いのがベタ塗り。特に白のベタ塗りをご希望のお施主様が多いですね。
早速工場にあったドア、塗ってみました。

こちらが元来のオーダー建具。(ガラスの大きさや格子のパターン色々アリ)
これは試作品なのでついてませんが通常は下の四角の部分が縦の板目になっています。


泡入りガラスに入れ替えてあります。
ガラス問屋さんからいろいろな種類の型板ガラスを仕入れて工場でカットしています。
横浜市Y様邸はこのブラウンに泡入りガラスの建具を入れる予定です。

そして裏面をミルクペイントのベタ塗りでホワイトに塗装!

まずローラーでがーっと下塗り(ぱぱっと塗れちゃいます)してから刷毛で上塗り。
そして電動ヤスリ&紙ヤスリでゲロゲロにしました。
(里村工務店社内用語 ゲロゲロ=アンティーク風❤)
相模原市O様は白のベタ塗りにしてチェッカーガラスを入れる予定です。

型板ガラスをたくさん仕入れてこんな色付きのものもありますよ。

元大工の社長がもくもくと作っています。大工さんだったのでなんでも作れます。
造作の収納なども社長がつくっちゃいますよ!

菊模様のガラス。ナチュラルというよりレトロかな?

ピンクのグルーチップガラス。こちらはどうですか?女の子のお部屋にいいかも・・・
女の子ってほんとピンク好きですよね~1才とか2才でもピンク選ぶから遺伝子のせいですよね。きっと。

家を建てる前にいろいろと理想のドアを構想してみてくださいね✿