里村工務店ブログ

ナチュラル建売住宅、シャヴィラージュ上和田 羊毛断熱材が施工されました。

 

 

 

 

 

7月竣工です♪

羊毛断熱材についておさらい♪ 以前に載せたブログです。

羊毛断熱材は、地球にも体に優しい材料です。

自然素材な上、断熱・調湿・健康 3本柱の性能が良いんです!

断熱・・・羊毛繊維は繊維が絡み合い、クリンプという縮みがあるため、60%空気を含みその空気層によって断熱効果を発揮します。

調湿・・・スケールと呼ばれるウロコ上の表皮のおかげで吸湿放湿機能に優れ、壁内結露を防ぎます。

健康・・・羊毛は羊の皮膚が変形したもの、免疫機能を持っていて抗菌繊維とも呼ばれます。又、化学物質を一切使っておりません。

 

又、天然の岩塩から抽出した防虫剤を使用、人には安全で高い効果を発揮します。

更に燃えにくく、防音効果が高いという理由から、羊毛は航空機や新幹線にも使われています。

いいところずくめの自然素材ですね♪ バージンウールとリサイクルウールがあります。

バージンウール

リサイクルウール

壁の中に入れてしまうと見えないので殆どのお施主様は価格の安いリサイクルウールを選ばれます。

リサイクルといっても上の絵のように短いウールを再利用するだけでどこかで使用したものではありません。

見学会現地に羊毛断熱材のサンプルをご用意しておりますので現地でご説明させていただきます。

http://www.satomura.net/kengaku/00050070/ 次回「シャヴィラージュ西鶴間」見学会情報

まずは完成見学会へのご参加お待ちしております!