里村工務店ブログ

「カリフォルニアスタイル&ロマンティックインテリア」藤沢市O様邸 木工事中です。

 

 

3月お引渡し予定です♪

同僚達と、自宅の水道代いくらくらいかかっているかって話になりました。

うちは月に¥3000~¥4000位って言うと「すごく安い!」と驚かれました。

なんでかな?と思っていたところ、昨日ムスメが食器を洗っている所をみてびっくり(゚д゚)!!

食器ひとつ洗う度に水を止めます・・・ TOTOのこちら、ボタンで出したり止めたりできます♪

ミーレ食洗機に入れる下洗いなのに、「食器洗い時間かかるからキライ!」って言ってたのはだからかあ・・・

個人的にはですが使ってみてミーレの食洗機あまり好きではありません。

(今まで住んだところで、国産ビルトイン二種類使った経験あり。皆さんは満足されてます。)

もしかしてミーレだと水道代が節約出来てるのかしら???と思い、調べてみました!

 ミーレ「水道代:2.19円」「電気代:23.5円」の合計25.69円 ネット引用

 パナソニック「水道代:2.9円」「電気代:20.8円」の合計23.7円 パナ公式サイトより

容量がミーレの方が大分大きいのに水道代はパナより安いですね。

でも電気代が高いから合計はさほど変わらず・・・

容量や機種、コースにもよるので正確ではないけれど、そんなに光熱費は変わらないんですね。

息子もドケチだから水道代節約するみたいだし、気にしてないの私だけみたいです 😐😐😐

甘いモノやラーメンは、普段我慢しているムスメ、昨日食べ物の絵を一生懸命書いてました。

書いて食べた気になるみたいです。😉

食べ物への執着がものすごい故、学校の課題より 🔥魂🔥 がこもってます(笑)

★ 飯テロ ★