里村工務店ブログ

明日明後日の完成見学会のおうちは久々の二階リビング💚

今日は二階リビングの施工例を沢山ご紹介します♪

↓ その前に二階リビングのメリットデメリット、思いつく限り。 ↓

メリット

① プライバシーが守られるのでリラックスできる。

② 吹抜けにすると解放感抜群のリビングになり、広く感じる。

③ リビングから階段で上るロフトが造れる。

=ロフトで遊ぶお子さんの様子が分かりやすい。

=ロフトへの動線が短いので収納するものを持っていくのも楽。

④ 二階リビングに洗濯室浴室を設けると、二階バルコニーでの洗濯物干しがラク♪

⑤ リビング続きバルコニーを広くすると、おうちバーベキューなど人目を気にせず楽しめる。

⑥ 立地にもよるがリビングからの眺めが良い。

デメリット

① 荷物を持っての階段の上り下りが大変。

② 老後の階段の上り下りが心配。

③ 非常時の脱出が心配。

とはいえ、人によってメリットデメリットは変わってきます。

二階リビングの方が老後も足腰が鍛えられるからいいという方も♪

↓ 個人的な理想 ↓

20代で二階リビングの家を建てる → 老後は売って、程よい広さの分譲マンション住まい。

何故なら、身体を動かすのが大嫌い故50手前でもう庭の手入れと階段を上るのが面倒です・・・( ;∀;)

現実問題40間近でローンを組んだので無理ですね (笑) まあ理想は理想ってことで★

おっと、前置きが長くなってしまいました💦 では施工例いってみましょう~😋😋😋

天井の高さ、広いバルコニーとの一体感。

 

ロフトが二階リビングの中央に浮いているような間取り。

ロフトへは二階リビングから普通の階段で上ります。

二階リビングのメリットを詰め込んだおうち達(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

これから家づくりを始める方を悩ませてしまったかも・・・・(;^ω^)

まず第一条件は「立地」です。

日当たりと周囲の家の状況等、設計士とご相談くださいね。

今朝のボスおじさん。ハウスから脱出しようとはさまってる所を発見💦

面白くてついつい撮影 (笑)

昼間はリビングを徘徊する12才ボス🧔おじさんです。

ボスは3月に息子と群馬に引っ越すので一緒に暮らすのもあと少しかと思うとなんだか寂しいです。

★ 黒白子達は渡さない。★