里村工務店ブログ

こんにちは、奥行きが気になるおばさんです。😚

そういえば、おじさんおばさんのいい呼び方ってないですね(笑)

さて、先日ちょっと奥行きの事を書きましたが、収納上手なお施主様の施工例でご説明します。

2019年お引渡し 茅ヶ崎市S様邸

ナチュラルスタイルインテリアと雑貨が大好きな、お若いご夫婦と可愛い赤ちゃん👶のおうちです♪

http://www.satomura.net/gallery/shinchiku/detail/00010227/ 施工例ページ

ステキな雑貨やキッチン用品ばかりで可愛く💛且つ、ステキに収納されています✨

ディスプレイと収納の両立★

キッチン収納部。カップボードフロアキャビネットはメーカー品、吊り戸と棚は造作です。

吊り戸は、フロアキャビネットより奥行きを浅くすると頭が当たらず、丁度良い深さですよ。

メーカーの吊り戸は、フロアキャビネットと同じ奥行き45cmが多いのでなんでかなあと思います。

あ、あくまで私の好みです😉😉😉

家電収納部は、電子レンジを置くので50cmが基本、奥のパントリー棚も合わせて深めに。

(炊飯器とトースター部分は引き出せる仕様)

深めの棚は、ボックスやカゴに収納して見た目も良く取り出し易く♪

パントリーの向かいは、浅い可動棚です。

キッチン小物って意外と小さいものが多いんです。

収納する物によって奥行きを変えるのが、住んだ後綺麗に収納できるコツです!

ということは、間取り段階でどこに何を収納するか、考えておくのがベターです。

小上がり畳スペースはリビング収納、書類などを収納するのでA4サイズがぴったりに。

撮影時産まれたばかりの赤ちゃん💕大きくなったでしょうね(*^▽^*)

S様邸の完璧な収納、とっても参考になりました🥰🥰🥰

お引越し後の画像って本当に参考になりますよね。

もし、お引越し後を撮影させていただけるOBお施主様がいらしたら私にご連絡ください!

(HPやインスタでご紹介させていただきたいです。)

お願いしま~す m(__)m 図々しいかしら?😅

おまけ。

壁掘り込み収納はマンガサイズの本も収納可能。

納まりと板の出幅にもよりますが、奥行き10センチ以上はとれます。

コレクションを飾るにもぴったりです。

参考になればウレシイデス。