里村工務店ブログ

調べたらブログ開始から12年。えっ12年の月日?ビックリ(゚д゚)!

ということで、久々に昔のブログを見ていたら今と違って?ちゃんとした事を書いていたので💦

コピペして載せます!(笑)

その頃は営業っぽい仕事もしていたからでしょうね~。

今日は資金計画の事。

家を建てる!と決めたら資金計画をしっかりたてるのが大事。

間取りを決めたり、仕様を決めたりするのは楽しいですが、

資金計画が楽しいという話は聞いたことがないです・・・

( ほとんどの方が資金計画はご主人様担当のようです (^<^) )

予算内に収めなくてはいけない、でも、いい条件の土地、いい仕様の家が建てたい、

このジレンマのもとの資金計画ですから楽しいわけがないですよね。

弊社では完成見学会などで、「このおうちは本体価格~万円です」とお話しておりますが

別途工事費(外構工事、エアコン工事、照明費用など)や、土地費用、諸経費、引っ越し費用

などを資金計画に入れる事をお伝えするよう心がけています。

不動産、建築業界では家の本体価格しか謳わない事が多いので注意が必要です。

概算資金計画もお引っ越しするまでにいくら必要かを考えられる書式になっております。

本体価格だけでは「住める家」ではありません。

又、本体価格を比べる時に、消費税が含まれている場合とそうでない場合があるので要注意です。

10%は大きい!

↑ こんな感じでいつもと違う内容を(コピペして)ブログに載せていきたいと思います。

さて、昨日フランをふらふらしていたら、可愛いニャンコちゃんに会えました~💕

(フランは抱っこでペットご来店OKです。犬を飼っているスタッフがめっちゃ多いです。)

飼い主さんの肩に、気持ちよさそうに乗っていた肩乗りニャンちゃん🥰🥰🥰

お顔も可愛い~💕💕💕 お手手も可愛い~💛

ワンちゃんは良くフランで見かけますが、ネコちゃんは初めてです!

ペット連れの皆さま、フランをふらふらしている私が声掛けたら、ぜひ写真撮らせてください♪

ほんとは人見知りなんですが、ワンちゃんネコちゃんの事となると

恥ずかしさがぶっとんでへっちゃらになります。

お散歩時も初めて会う人と全然話せます。

★ ナデナデさせてほしいから。★