里村工務店ブログ

「カリフォルニアスタイル&ロマンティックインテリア」藤沢市O様邸完成見学会情報upしました。

http://www.satomura.net/kengaku/00050078/ O様邸見学会情報

 

 

2/20(土)21(日)相模原市N様邸の完成見学会は、2/20(土)午後残り2枠のみになっています。

http://www.satomura.net/kengaku/00050077/ N様邸完成見学会情報

ご希望の方はお早目にご連絡ください★<m(__)m>

「家を買おう!」と思い始めたら、まず何を考えますか?

新築マンション・建売住宅・注文住宅・中古リフォーム・・・色々と迷われるかと思います。

私の主観がちょっと入ってますが、注文住宅のメリットデメリットを書いてみますね。

<メリット>

 生活スタイルに合った間取りと仕様を自由に選べる。
  注文住宅をうたっている会社でも自由度の低いところもありますので、確認が必要です。

 将来の家族構成の変化を見越した間取りなどが工夫できる。
  たとえば子供部屋を広くとり、将来二つに仕切れるように設計などなど。

 ロフトや小屋裏収納、階段下収納など空間の有効活用が思い通りにできる。
 お手持ちの物と将来増えると思われる物の量を考えた収納スペースが確保できます。

 エコ&冷暖房費を下げる仕様にできる。
 断熱材など後からは変えられない部分、とても重要です!

 夢がかなえられる!!
 「広々LDKいいなあ」 「ナチュラルスタイルのキッチン!」 「明るい家に住みたい
などなど、みなさん家に対して憧れをお持ちだと思います。


では次にデメリットもきちんとお伝えしたいと思います。

<デメリット>

 建売住宅と比べると価格が高い
 建売住宅は何棟か一気に建てていくのでコストが安いです。言葉が悪いですが材料は安いものがほとんど。

注文は割高かもしれませんが、金額に見合った、またそれ以上の仕様にできます。

 土地探しが大変!
 ほとんどの方は土地探しから家づくりが始ります。一生で一番高い買い物ですので慎重になりますよね。
地域、価格、日当たり、道路付け、駅からの距離、学区などなど・・・・
すべての条件がご希望にあうところはありませんので
どの部分を優先して、どの部分を妥協するか、検討しながら探していきます。

③ 土地と建物の二本だてになるのでローンが煩雑。
→ この辺は不動産屋と建築やがバックアップするので心配はいりませんが銀行に行く回数は多いかも。
ローンのこと、家のこと、なんでもお聞きくださるのが一番かと思いますので
事務所でのご相談や見学会現地でお気軽にご質問くださいね。