里村工務店ブログ

「造作」(ゾウサク)という単語の意味、知らない方も多いと思います。

ネットで調べて私なりに簡単にまとめた説明ですが、大まかにいうとこんなところだと思います。

柱、梁など主要構造部以外の、仕上げ大工工事のこと。

木製の造り付け家具・窓・手摺・装飾部などなどを「造作」と呼びます。

今日は弊社の大工さんによる、造作施工例をたっぷりご紹介します。

* シンプルで可愛いキッチン上部の飾り、小さい格子の中は泡ガラスです♪

 

* 昔の電車を彷彿とさせる、上げ下げ窓。室内窓も、大工さんの丁寧な仕事から生れます。

* 大型の室内格子窓。色でインテリアスタイルが決まりますね。

* 圧巻の階段手摺も造作といえるでしょう✨

* レトロな雰囲気の、手の込んだ造作達。(右:中に照明が入っています)

 

* ネストテーブルにヒントを得た、お施主様考案TV台は、使い方バリエーションいっぱい☆

 

* 造作ウンテイは、お子さんが遊ぶのはもちろん、洗濯物干しにとても便利だそうですよ。🥰🥰🥰

* 小さな造作達 = 物干棒受けと、棚受け(ブラケット)

 

カップボードと洗面台は、一棟に一か所は必ず造作があるほど、採用されます。

施工例ページをご覧になったことの無い方はぜひ見てみてくださいね!

http://www.satomura.net/gallery/shinchiku/list/0/ 施工例トップページ

★ 造作カップボードと造作洗面台も沢山載っています ★