里村工務店ブログ

お金の話です。

「お金を話をするのは礼儀に反する」という考えを持つ国民性の為か、
先進国の割に、日本はお金に関する知識はあまり豊富ではないのかもしれません。

ファイナンシャルプランナーでもなんでもなく、日々事務所で
住宅ローンの話、銀行さんの話を小耳にはさんでいるだけなのですが
一般の方よりは少し知識があるので、営業スタッフに確認した内容を書かせていただきます。

あ、実は住宅ローンを3回組んだ事があるんですよ・・・(^_^;)
全て一生住むつもりだった家、人生なにがあるか分かりません。

と、脅かしちゃった所で、ちょっと安心な話。

「団体信用生命保険」 略して団信

この存在を知らない奥様、結構多いんです。
銀行で住宅ローンを借りる際にはこの審査があり、団信に加入することになります。
(フラットは任意です)
逆に言うと審査に通らなければ基本的に住宅ローンは借りられません。

保険料は銀行負担と謳われている為、加入した意識が薄くなってしまいますが、
これが住宅ローンのリスク回避に役立っています。

この聞き慣れない保険に加入する必要があるの??と思うかもしれませんが

確実にあります。

ローンを借りた人が死亡、重度の後遺障害を受けた場合、ローンの残債務を
一括返済してくれるんです。
ガン特約、三大疾病、八大疾病などの特約の付いた団信を選ぶこともできます。

例えば、うちは私がローン債務者なので私が死んだら、
「子供に家は残るがローンは残らない」

これはかなり安心です。団信があったから家を建てたと言っても過言ではありません。

住宅ローンを借りたら掛け捨ての生命保険はやめる、などの考え方もありますね。
保険と考えて繰り上げ返済も基本的にはしない、という考えの人もいます。
詳しくは営業担当スタッフに、見学会or事務所でご質問下さいね。

なので、将来の事を考えると「住宅ローンを組まなければならない」ではなく、
「住宅ローンが組めた!」=新築に住みながらも保険にも入れた
と、考えてみてはいかがでしょうか。