里村工務店ブログ

ワンコの専用スペースは、間取りの段階で考えておくのがベストです★

ワンコの数、大きさ、性格、などによって仕様が変わってきますよね。

施工例紹介します♪

  

小型犬なら階段下をトイレスペースや寝床にするケースが多いです。

 

お引越し後が一番参考になります。(*^▽^*)

 

収納の下に設けた施工例。床から天井まで空間すべて活用出来て〇。

こちらはホール側収納の奥、居室側の壁をアーチ状に空けた施工例。もちろんワンコの為😋

 

小さい穴からはやりづらいトイレシートの交換などが、ホール側からなら楽に出来ます。

室内建具にフラップを付けて、愛犬ちゃんが自由に家中を行き来できるようにされた方も💓

 

 

 

うちの子、ドアを閉めていると「入れて~」とドアをカリカリやるので我が家にも欲しいです★

そういえば、2年半前に、自宅の階段下スペースついてブログ書いていたので

コピペして載せちゃいます!

<以下昔のブログ>

自宅の階段下はくぐり抜けられるように高さ120cmのアーチ開口があります。

これが結構便利です。わざわざぐるっと回らなくていいので楽ちん♬

狭小住宅なので、収納の面でもこのスペースは必須でしたね★

左はワンコのトイレ。子犬の時ブリーダーさんのアドバイスで10日ほど閉じ込めてました。

鳴いたらカーテンをシャっと閉めて・・・可哀想でした(T_T) 今は家中フリーにしていて楽しそうです🐕

 

今回整理したのは反対側、同じシリーズの小引出収納で揃え、前面もびしっと揃って快感💛

今はゲートもカーテンも無く、二匹になったのでトイレマットが4枚もあります。

(お留守番が長いので。)

可動棚の下半分はワンコのおやつ・トイレシート・空気清浄機、

そして今はトイレシート用薄型ごみ箱も置いてます。

ペット用品って結構収納場所に困るものなので、新築時にどこに収納するか

考えて間取り打ち合わせを進める方がいいですね。

将来ワンコに限らず猫ちゃん・鳥さん・爬虫類・お魚 etc・・・

どんなペットが家族になるか決めていれば、色々工夫出来ます♪

猫ちゃん仕様については、また後日施工例ご紹介しようと思います。

ワンコを「一人二人」と数える今日この頃。

 

世界で一番犬が好き。