里村工務店ブログ

施行中 藤沢市I様邸、まもなく木工事完了します♪

約20畳のLDK。

ご夫婦と娘さん三人の五人家族なので、広いリビングが必要。

掃き出し窓際 羽目板貼り部分は、スタディスペースです。

リビングでも勉強できるように、というパパママの愛情がこもった仕様です。

リビングだと、家族の気配を感じられほっとした空間で勉強やPCができます💕

私の時代は「自分の部屋で集中して勉強しないとダメ。」というのが常識だったんですが、

それも固定概念にとらわれた考え方でしたね。

結局は、子供の性格によってどちらがいいか分かれるんだと思います。

 

娘さん達のお部屋は各4.5畳+ロフトベッド。

奥に見えるニッチは、スマホ充電スペース兼目覚まし時計置き場です。

二階ホールは吹抜け。5.5畳のロフトとつながっています。

 

こちらの画像、手前側には1.5畳のロフトがあり、長女次女さんのロフトベッドスペースを

つなぐ空間になっています。遊びゴコロ満載のお家になります✨

10月お引渡しです♪

個人ブログです。

中学時代、リビングでしか勉強しなかったムスメ。

勉強と受験をポイッと捨て、受験が無くほぼ勉強しなくていい(;’∀’)

楽々なデザイン科に通っています。

左が中三の時のイラスト、右は現在高二でリメイクしたイラスト。

2Dで人形みたいな感じから、大分3Dになってきて、成長が見られて嬉しい💕

 

絵では食べていけないんじゃ?と心配が頭をよぎりますが、自分で決めたからしらない。(笑)

エアコン来ました~😂🥰😍

小ぶりで機能があまりないシンプルなタイプ。

18畳あるLDKに、14畳用のエアコン買ったのですが、

断熱性が良いのですぐに冷えました。

家によって断熱性能が異なるから、~畳用だけでは決めない方が良さそうです。

吹抜けがある場合は空間を考慮する必要がありますし、

サッシの種類によっても変わるはずです。

とはいえ、何畳用がぴったりです、とは誰も分からない・・・

あと、新築時はお掃除機能付きの高いエアコンを買ったのですが、

お掃除機能付きなのに、中を見るとカビがぎっしりで💦

且つ、エアコンクリーングを依頼したら、普通は1万代のクリーニング代が4万代でした😥😥

だったらお掃除機能無しを買って、浮いたお金で2年に一回プロにクリーニング依頼した方が

いいかな、と個人的に思いました。

故に、今回のエアコン交換の出費、「20万以上かなあ・・・」と落ち込んでたけど

10万で済みました!

それでもイタいけど必要経費だから仕方ないですね。

エアコンがある生活に喜ぶ我が家 💓 ああ幸せ。