里村工務店ブログ

住むところに関しては、色々経験してきました。

20年間で、こんな感じ。

築20年マンション購入 → 団地賃貸 → 注文住宅新築

→ マンション・注文住宅売却 → 団地賃貸 → 注文住宅新築

全て一生住む予定で購入&建てたのに、人生何があるか分からないもので、

今は小さな持ち家に落ち着いています。

たまに「ずっと今の家に住めるかなあ。」と心配になります。🙄😥😯

おっと、暗い内容になってしまいましたが、本題は、

「もし、もう一回新築する事になったらどうしたいか。」を書いてみようと思ったんです。

憧れの仕様を、最近こちらに載せたので重複するかもしれません。

☆ 玄関ホールの間取り

タタキ側からもホール側からも、シューズクロークに入れる間取り

扉は開け閉めが面倒なので、私はいりません。

キレイに整理整頓する事が前提ですね💦

ただし、臭い問題は出てくると思うので消臭対策などは必須です。

☆ 縦に細長い収納

以外に縦長のものって家の中に何点かあって、収納場所に困りますよね。

 

掃除機、クイックルワイパー、ほうきを入れる収納が欲しいな~♪

短いですが、Part.1と、続く感じにしたのでこの辺で・・・★(^_-)-☆