里村工務店ブログ

「最強の生活動線で家事時短。共働きに優しい間取り。」

昨日、完成画像をご紹介した町田市F様邸、現地で奥様に直接

どこに何を収納するのか、お聞き出来たのでご紹介します♪

私、収納大好物✨ なので、奥様のお話を聞くのがとても楽しかったです。

 

キッチンとリビングの間。

お子さんが勉強したり、ちょっとお茶を飲んだりするカウンターには資料や文房具を収納。

 

キッチンの横はダイニング。

階段の下は高さのある空間も、

高い空間とつながっている低い空間も、全て使いうのが里村流。

ダイニング角の棚は、ダイニングから見るTV用。

キッチン横の壁の掘り込み収納。

パントリー内。右側画像↓の棚奥行、上部は浅くされました。

「下は深く、上は浅く」= 使い易い💖 場所によりますが、ぜひ真似してくださいね!

 

PCコーナーには、書類やプリンターなどの収納スペース必須★

 

学校のロッカー的な収納を和室に。息子さん二人が小学生になるまではおもちゃの収納場所です。

トイレ背面にはトイレブラシが隠せる収納。

 

家族全員で使える様、漫画用の本棚は2Fホールに設けました。

将来的にはどんな本を収納するか変わってくると思います=可動棚が正解ですね♪

 

家族4人で46坪強、十分広さがある為、ロフトは無しです。

 

これから新築される方の、参考になるかと思います✨

F様、お話聞かせていただいてありがとうございました!