里村工務店ブログ

家づくりってどうしても内装に目がいってしまいがちですが、実は構造や断熱が一番大事です。

当たり前の事ですが、家づくりは初めての方がほとんどなので、意外に気にされずに

建築会社を決められる方もいらっしゃるようです。

なぜ一番大事だと言い切るかというと、「後から変えられない部分」だからです。

弊社のお施主様はナチュラルスタイルと、明確な資金計画を気にいって決めて下さる方が

多いのですが、実は構造と断熱材、見えない部分にもこだわって家づくりをしています。

特に羊毛断熱材は里村工務店の顔といっても過言ではありません。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 

羊毛断熱材とは文字の通り、自然素材の羊毛を主原料にした断熱材です。

(1F2F天井施工標準 壁オプション 目安:30坪で20万位)

こんなにふわふわ~ ♪(゚▽^*)ノ

ニュージーランドからやって来る羊毛を加工して、ロール状で納入されます。

羊毛断熱材の特徴を羅列してみると、

① 断熱性能が高い ⇒ 繊維一本一本に縮れがある構造なので空気層が含まれるからです。

エアコンの効きが良いので「夏涼しく、冬温かい家」になります。

② 調湿性が高い ⇒ 周囲の温度を55%に保つのでダニが生息出来ない。結露を防止。

③ 濡れても乾きが早い ⇒ 床上浸水などの災害になった時、乾きが早く、形が崩れにくい。

④ 吸音性がすごい ⇒ ジェット機にも使われています。

 

自宅も羊毛断熱材を使っているので、①と④は日々の暮らしで実感してます★

羊さんが丸裸にされて出来る素材「羊さんありがとう☆☆☆彡」と、感謝して住んでいます。

② NASAが開発したアルミ遮熱材。(オプション)

* 住宅の侵入熱量を40%cutするので冷房効率が大幅up。

* 小屋裏空間(ロフト)の気温上昇も抑えます。

* もちろん遮熱効果で暖房の効きもGOOD!

* 屋根と壁、両方施工がオススメ♪

現場の大工さんが「遮熱材を施工した家は真夏の作業が楽。」と

言うので効果は間違い無し★です。どこまで求めるか、ですね。

完成見学会時に、構造材と断熱遮熱材の見本をご用意して

ご説明させていただいています。

構造重視のご主人様にもご満足いただけるはず!

2/25(土)26(日)の完成見学会

「カリフォルニアStyle☆暮らし易い動線の家」藤沢市I様邸

http://www.satomura.net/kengaku/00050104/ 見学会情報

ご予約がかなり埋まってきており、残り枠は下記の通りです。

2/25(土)9:30~2枠

2/26(日)9:30~1枠  15:30~1枠

ご見学ご希望の方はお早目のご予約くださいませ。