里村工務店ブログ

「 ディズニーが大好き!アトリエ&サンルーム付 可愛いおうち♪」

横浜市鶴見区H様邸 上棟しました♪ おめでとうございます!

ご実家の敷地内にご新築中、ご夫婦+就学前お子さん2人の4人ファミリーです。

ハンドメイドと、可愛いキャラクターが大好きな奥様は、

ロフトに集めたキャラクターグッズ達を収納されるそうです。

キッチン横にアトリエ、二階脱衣室隣にはサンルームがあります💕

キッチン&カップボードは、リクシルのリシェルSI(ハイグレードキッチン)、

可愛い框組面材のブルーグレー色を採用されました。✨(弊社初採用)

完成が楽しみです!

 

5/19 着工

 

6/27 上棟

 

 

 

10月中旬ご竣工予定です♪

 

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

築13年自宅の無垢パイン床、まだ一度も塗装していません。

(たまに固くしぼった雑巾で拭き掃除のみ。)

ワンコ二匹による、ダメージ加工 箇所が多く、木製サッシ塗装で

使った塗料が余ったので、ふと思い立って塗ってみました。

「ヤスリをかけて塗装」が基本ですが・・・

面倒だったのと、やすりをかけない箇所と、色の差が出てしまうと

聞いていたので、NOヤスリで塗り塗り~。

ちなみにライトシーダー色です。経年変化で色が濃くなっています。

ん? 思ったより良いのでは?

木目の見える塗料は、布で塗りこめばいいので、塗装自体は簡単です。

想像以上に短時間で終わります。

3時間位、歩かないように注意していましたが、ワンコも人間がついつい

歩いてしまい、結果、仕上がりが悪くなってしまいました💦

1日~2日位? 完全に乾かす必要有りです。

モヤモヤして気持ちが悪いので、娘に雑巾がけをお願いしてから出社しました。

「全体にやすりをかけて塗装  → 十分乾かす」なら、新築同様になるはず。

複合フローリングの場合、どんどん劣化するだけなので、

ここは無垢材のメリットです。

 

★ 住みながら、が、大変。★