里村工務店ブログ

「 インテリアが好き!プロヴァンス風 可愛いお家。」横須賀市K様邸

 

 

 

11月上旬ご竣工予定です♪

造作カップボードのお話。

お打合せでは、まずはレイアウトから入ります。

引出部・OPEN部・開扉部・家電引出部などなどの、寸法・割振りです。

昔はカップボードといえば、開き扉がメインでしたが、今は引出が多いですね。

しゃがまなくても取り出せ、内部が一目瞭然=とっても便利✨

ごみ箱と家電をどこに置くか(or収納するか)を決めておくことが、大事です★

炊飯器部を引き出せる仕様にした施工例。

引出は、深さの割り振りがも決めます。

最も多いのは、一番下だけ深めにし、上は3分割のパターン♪

収納するものによるので、何を収納するか計画しておいて下さいね。

L型キッチンとつなげたこちらの造作カップボードの引出は、

背の高いものは入れないとのことだったので、高さは4分割にしました。

完璧に収納する物を確定してプランされた施工例。

一番左の下段は小型家電を収納する為にかなり深くされました。

中はこんな感じです💕

何をどこに入れるかを確定するのは難しいかもしれませんが、

可能であれば、物の量と大きさを把握した上で、プランした方がベターです。

左:浅い引出 右:深い引出

 

浅い引出でも、有効高さは11cm前後。カトラリーはもちろん、コップや小さめの食器が入ります。

 

綺麗に収納されている引出をみると心がスッキリしますね!

 

★ おまけ ★

タイル貼の曲線壁に取り付けた、造作カップボード

 

特殊な仕様は無いように見えますが、

お皿などが仮置きできる引出式カウンターになっています💕

世界に一つだけのカップボード、いかがですか?

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村