里村工務店ブログ

リビングスペースの照明計画、メインな場所だけに悩みますよね。

照明の種類等、画像でご紹介します。

 

① ダウンライト

とにかくスッキリ!という方に。

 

② ダクトレールにスポットライト

照らす方向を変えられる事・スポットが追加出来る点、が◎。

スポット風のガラスシェード照明、フランにあります♪

 

③ 多灯シーリング照明

一か所の配線で済むので、配線代は一番安いですが、本体がお高め。

配線代と照明本体金額、TOTALで考えましょう。

ダウンライトやスポットライトに比べると、明るさが確保しづらいので、

リビングスペースの広さによっては、他の種類の照明との併用がお勧めです。

 

④ ダウンライトとスポットライト 併用

スッキリする上に、明るさを足したくなったらスポットライトが追加出来ます。

 

⑤ ダウンライト・スポットライト・多灯シーリング 併用

シーンによって、点ける照明を変える事が出来ますが、一番お金がかかります。

 

色々あって迷ってしまいますが、まずはお好みの明るさをお考え下さいね。

ぱーっと明るい方が好きな方もいれば、イギリスのお家のような薄暗い雰囲気が好きな方もいます。

とはいえ、感覚的な事なので、引っ越してみないと明るさが丁度よかったか分かりません。

なので、保険としてレールを付けておく、ダウンライトを別回線でつけておくと、

失敗回避になります。

 

★ つけすぎもNG。★

 

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村