里村工務店ブログ

築13年の自宅は、木製サッシです。

(お手入れが大変過ぎるので、最近人気ありません。)

8年塗装をしておらず、木部が傷みはじめ・・・先日一番大きな一窓塗装しました。

(数か月前  小窓4窓のみ塗装済。)

体調イマイチで塗装出来る気がしなかったのですが、最近体が軽い日があり✨

重たい腰があがりました~。🤗

ん?これから更に年を取り、60才70才80才・・・老後は塗装、どうしよう。😩😵🤪

今出来るからヨシ、考えないようにしよ。www

 

まずは木部全体にヤスリをかけます。

次は養生。塗装で一番大事(且つ面倒)なのは養生らしいです。

今回は、木製サッシ仕入先の担当者さんお勧めの塗料です。(初めて)

作業中、私の事が大好きな白い子がずっとここで見てました💖🥰

白い子と話しながら作業をしたので楽しく進み、塗装完了。

全体はこんな感じになりましたヨ。😊😊

ヤスリ → 養生 → 1回目塗装で、2時間半。

少し乾かして2回目塗装、作業時間的には3時間位でした。

塗料が木に吸い込まれるのが楽しかったので、お休みの日に少しづつ進めます。

全窓完了までどの位かかるかしら?(あと、12窓・・・)

同僚は、娘に手伝ってもらえば?と言いますが、家事全般やらせてるので

家の手入れまではお願いするのは忍びなくて💦

塗装屋さんに頼んだら数十万かかると思うので、DIY塗装で節約します!

 

★ 意外に楽しく塗装出来ました。★

 

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村