里村工務店ブログ

化粧梁とは、構造的には必要ない場所に、あえて装飾のためにつける梁の事です。

弊社のお施主様は、構造上必要な梁を意匠的な意味で敢えて出す「あらわし梁」をほぼ採用されます。

構造の梁なので、費用は塗装代だけしかかかりません。

すっきりシンプル♪ がお好きな方は、梁の下で天井を組み、梁が見えないようにします。

今はシンプル好きな方の割合が圧倒的に高いです。

週末に完成見学会でしたお家には、階段下空間の収納&PCコーナー入口に化粧梁がありました。

古材風加工で、カントリー感up💕

カントリー好きなお施主様が多かった頃は、採用されていましたね。

私は大好物✨ アクセントになって可愛い・・・

 

若い方がひくレベル、こてこてカントリーの自宅は、梁でなく 化粧柱 を付けました。(引っ越し前画像)

こちらは、化粧火打ち梁 をつけたお家です。こちらの奥様もカントリーずきでした♪

この様な、ちょっとした工夫があるだけで、雰囲気がぐっと変わります。

 

★ 自分が好きなスタイルが一番。★

 

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村