里村工務店ブログ

先日もご紹介しましたが、インテリア雑誌「プラスワンリビング」(主婦の友社)の

「白いインテリアが好き」特集で、座間市のS様邸が取り上げられました。
それを記念して(?)、里村工務店が建てた白い家めぐりをしてみたいと思います。

 

 

S様邸も確かに白いイメージが強いのですが、

もっと白い…ホワイトナチュラルのN様邸からスタートします。

気になった家があれば、写真をクリックして施工例ページにジャンプしてくださいね。

どうですか? 真っ白です。純白です。梁までホワイトです!

ちなみに、よく「無垢のパイン材の床」と言いますが、

これは無塗装という意味ではありません。基本的には塗装をします。

白系色で塗って、拭き取るとこんな感じになります。

この梁のように、木目が見えないように塗りつぶすこともできます。

 

 

こちらのK様邸も白いです!

それだけに所々に使うビビットカラーが映えています。

塗装は梁も床もK様が自分たちで塗った力作です。

奥に見えるのはキッチン。ブリックタイルを貼りました。

カフェのカウンターのように見えませんか?

 

 

白さに見慣れてきましたか?

こちらは2階がキッチンのプラン。

勾配天井にしたので、LDKが広々! 白い面積が広いでしょ?

2階のLDKだとプランニングのバリエーションが増えてきます。

いろいろとこだわれます! 

こちらはキッチンダイニング上に小屋裏収納スペースを設けたパターンです。

 

 

こちらのM様邸のテーマはナチュラル&モダン。

1階もご紹介したいところですが、

今回は2階ホールのホワイト。

白い壁に乱反射するこの照明もいいですね。

階段の踏み板も白いですよ。

 

 

2階と言えばW様邸も必見です。

1階からの吹き抜けの上にロフトがのっています。

階段を上っていくと、このロフト手摺を見えてきます。

このプランニング、おすすめです!

ホント、気持ちいいです!



こちらも2階に上ったところ。

吹き抜け周辺をホワイトでまとめると本当に明るい!

明るすぎて、この写真、逆光になってます?

(白いインテリアは写真が難しい…)

こちらのN様邸の基本スタイルはカントリー。

そのコントラストも楽しんでください!

 

 

最後にS様邸の2階の子ども部屋。

いずれ2部屋に区切るため、

入口もクローゼットも左右対称に2つずつ作りました。

上のロフトはつながっています。

仲良し兄弟は大喜びです!

 

 

今回のホワイトツアー第1弾はいかがでしたか?

次回は、基本は「白」だけど、

木の色も強調している家をめぐってみたいと思いますので、

どうぞお楽しみに!