里村工務店ブログ

先日、ご紹介しました遮熱材シート「アストロ」を

屋根と外壁に使って新築されたN様から

こんなメールをいただきました。


 

入居させていただいてから2カ月が経過しましたが

まだまだ整理つかず悪戦苦闘する毎日です。

しかし家の環境は最高で満足してますよ。

1カ月前位にリビングへ20畳用のエアコンを取り付けましたが、

それ1台で寒い位に冷房が効いています。

シーリングファンを併用して空気の循環をさせると

2階まで冷気が上がってきて2階でも十分な環境を得られます。

これも羊毛断熱+アストロの効果かもしれません…。


先週土曜に外気温32℃の時に小屋裏で締め切った状態で30℃でした。

小屋浦の温度が外気温より低い値なのにはちょっと驚き!


梅雨の間は温度的にはたいして高くはないので

温度測定はほどほどにしていますが

梅雨が明けたら本格的にデータを取ってみますね。


そして、さっそく貴重な実測データをご提供してくださいました。

N様、本当にありがとうございました。
(N様邸の様子は写真をクリックしてご覧ください)





今回の実験は7月18日(日)、朝5時から深夜0時まで、
①外気、②屋根、③小屋裏の温度・湿度を
1時間ごとに実測してくださいました。

こんな根気のいる作業をしてくださって、感謝、感謝です!



日曜日は本当に暑かったですね。
昼間は35℃ぐらいあったでしょうか?
屋根の上は、目玉焼きができるぐらいの状況。

なんと80℃ですよ~

そんな中、小屋裏(家の中で最も熱がこもる場所です)は…
朝から晩まで、ほぼ一定の30を保っています。

日中は、外にいるより涼しい状況です。

(ただ、夕方の6時を過ぎると、外の方が涼しかったようですが)。

 

ちなみにこの実験は、

小屋裏の冷房、換気を一切しない条件で行ったそうです。

湿度も外気が4090%を推移している中、

一日中4050%の間に保たれていたようです!

 

ロフト、小屋裏収納のある家に「アストロ+瓦屋根」は絶対おすすめ!

壁断熱の「アストロ+ウール断熱」もおすすめです!

壁にアストロを入れる事例も増えそうです!

アストロはこれから、もっとニーズが出てくるはず!

と思っています。

大量仕入れすれば、かなり割引してくれる

という業者さんからの話があり…
実は思い切って、約9棟分のまとめ買いをする予定です!

是非、ご相談ください。