里村工務店ブログ

8/24

土地契約から半年。のんびり計画がすすんでやっと着工しました!あんまり実感湧かず。
ということで仕事帰りに現場にいってみました。基礎工事一日目ということで囲いがされて、
重機がおいてあるだけでしたが、「おおっ~着工だあ!!わあい\(^▽^\)」
実感、湧きました。夜だったので画像はないです。

ちっちゃいのでやっぱりぎゅうぎゅうな感じですが、囲いがしてあるだけで幸せです。
いつも監督達が現場で撮影してくるお客様の工事中画像を見るのが一番の楽しみ、
自分の家なんてったらどんなに楽しいのかと思ってましたが、囲いだけで楽しい\(^▽^\)
上棟して建ちあがっちゃったら熱出ますね。

これから建築中、どんなことがあるのかな?

8/25

今日はお休みだったので厚木にあるギャラップにいってきました。
http://www.thegallup.com/new/public_html/showroom/showroom.php
古材のフローリングや、家具、古材板などが豊富です。
数年前に以前に建てた家のフローリングをリフォームしようと行ってみたのですが
価格がお高めで諦め、踏み台スツールだけ買って帰りました。
小さなスツールが12000円で「高っ!」と思ったけどつい買ってしまったブツです。
ただ、やはり高いだけあってすごーくしっかりした作りで、買ってよかったです。
かなりのげろげろな感じのアンティークのものが多いので「古くて汚いのが好き」な方向きだなと思いました。

今日はゆっくりみようかなと思っていたんですが、子連れだったので15分しか
みれませんでした。結果、何も買いませんでした。
壁につける姿見が欲しかったんですが、やっぱりお値段がはるのでやめました。
雑誌に「ミラーはギャラップさんでオーダーしました♪」的なコメントがよく載ってますね。

ギャラップさんの床、こんなの発見。木で囲った中がレンガ敷き。
これはかわいい。アメリカン好きな方にはいいかも~
外構はこんなアイデアを参考にするのもいいですね。

次に古材の柱発見。これはまさに私の理想の柱。
形もいびつで白の塗装が剥げててアンティーク調。
LDKの柱はわざと太い柱をいれてこんな風に削り塗装の予定です。
子連れで危なくて金額すら見る余裕なし。
けんかばかりするので最近困り果ててます。

さて、帰りに自宅現場のそばを通ったのでまたいってみたら
今日は工事はお休みでした。
しつこい性格のワタシ、会社帰りに毎日行っちゃいそうです。

8/29

まだまだ暑いですが朝夕はちょっと秋の気配感じますね。
今日は西鶴間モデルハウスの用事があったのでついでに自宅現場よってみました。
「うわっミニミニサイズ・・・・」と改めてびっくり。


工事中は実際より小さく感じるんですよ

隅っこ

車も「このスペースで停められるの??」と思うくらいでしたが、図面上ちゃんと車が
入る寸法にしてあるので大丈夫(軽自動車しか無理だけど)

そうそう、解体前のおうちについていたポストを使うつもりで土地にシートに巻いて
ぐるぐる巻きにしておいたのですが、なんと、盗まれました・・・・( ̄□ ̄;)!!

まだキレイだったし、レトロな感じで、塗装して使わせてもらおうと思ってたのに。
金属泥棒・・・・ステンレスとか売れるみたいだし、ほんとに盗まれるんだなあ
ということでポスト代も考えないとです。大体1万~上はきりが無いけど4万くらいです。

8/30

仕様はほぼ確定しましたがキッチンだけは悩み続けてます。
アンティーク風の塗装色が希望なのに、ポリウレタン塗装がいい。
この矛盾(ワガママ??)で行き詰ってます。
フルタイムで仕事してるとメンテの時間がないのでほんとに好きな自然塗料風合いは諦めます。
ワガママ特注色、高いですが相談してみよっと。

あと外せないのがアイランドカウンター。
仕事柄キッチンの写真を撮ることが多いのですが、一番写真栄えのするのが
アイランド型とペニンシュラ型だと思ってます。
ただ、両方とも通常に作ると高いので・・・
簡単な造作アイランドを大工さんにつくってもらう予定。
それでも十数万はかかりそうですが、オーダーキッチンとおそろいに
するよりはかなりコストダウン。

アイランドにすればパンとかピザもバンバンこねられるし、下にごみ箱収納してもLDから
見えないから理想です。久々にピザ焼きました。子供がもりもりもりもり
具を載せたので「具だけピザ」に見えますね (・・;)
見た目は悪いですが結構おいしくできましたよ。

中華料理を作るのが好きだったらIHにこだわる、
お菓子作りが好きだったらかわいいお菓子型などをディスプレイ収納できるようにプラン、
PCでレシピを見ながらお料理がしたいなら水に濡れない場所にPC台をつける、

などなど・・・・・奥様のお料理スタイルによってキッチンを考えてみては?
楽しいと思います♪

8/31

十数年前のOL時代、洋服をけちって家具とか照明にお金をつぎ込んでました。
そんなこんなでその頃買った家具や照明があるので結構今回の新築で
使えそうで、お金が助かります。あの頃おしゃれしなくてよかったのかも (;¬_¬)

大和駅そばの有名なイギリスアンティークのお店で十数年前に購入しました。
かわいくて飽きないのでとっても気に入ってます。アンティークレプリカ品。

この二つは数年前に目黒のシャンデリアのお店で購入しました。
http://www.redrock.jp/shop/lacienega.php
ちょっとヘビーな感じですね。
120年前くらいのスペインのものだとか店員さんは言ってました。
こういうタイプはホコリを心配される方がおおいのですが、たまーにパタパタはたくだけで大丈夫です。

インテリアの趣味が変わってきてイギリスアンティーク→ナチュラルカントリーに
なってきたんですが、高かったのでなにがなんでも使います。^_^;

 

 

9/3

昨日は(財)住宅性能保証機構による基礎の配筋検査でした。

新築時には住宅瑕疵担保責任保険にはいります。
基礎・柱・雨漏りなどの構造部分に欠陥があった場合、10年間保証される保険です。
なので保証会社が住宅の瑕疵がないよう、きちんと検査を行います。

9/9

雑誌スクラップしていた中からやること(多分・・)をまとめてみます。

 

 

 

 

 


この柱大好きです。古材は高くて無理なので
構造材を太くして工場でがーがーけずる
予定。塗装も適当にしちゃいます。

やっぱり柱ずき。これじゃあお店ですが、
こんな感じで表札やらなんやら
つけたらかわいくないですか??(^^♪

キッチンのアイランドカウンターはこんな形で
パタパタをつけます。子どもがここで
宿題したら作りながら教えられるし。

昔の陶器のガイシをつかったカーテンホルダー。
これは作ってみます。
ぱっとかけられないので使いにくいかもしれませんが。
外構はこれが理想。

雑誌でみつけたのですが、見たことないレンガコンクリ中埋め込み。
「割れますよ」と外構屋さんに言われましたが割れてもいいです。
予算が無いのでレンガがまばらかも ^_^;

 

9/13

昨日現場に行ったら基礎工事が終わってました。

 

 

 

 

枠があったときよりちょっと広く感じます
しつこいですが工事中は狭く感じますので完成前に「狭いかも・・」と心配しないでくださいね。
うちはほんとに狭いですが。あっでも狭いと掃除が楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は監督が棚とかステンドグラス埋め込みとかの図面を平面図の余白にCADで書いてくれ
間取り図面があがったときより興奮しました。
たとえばR壁の半径、ステンドグラス埋め込み位置、棚高さ・・・・etc
自分で悩んだ細かい部分が実際にこうなるのかと分かるとわくわくしますね。
これぞオーダーメイド住宅の醍醐味
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

基礎養生中、月末上棟なので現場は変わりなし。
ほぼ仕様は決まってきたので最近は細かい家具など考えて中。
ベットがひとつ足りないのと、姿見を持ってないので探してました。
色々探したんだけどいいなと思うのはやはり高いので無印良品のお手ごろなのにしようと思ってます。

高さ145の姿見。安い!5000円。

パインベット18000円。マット付なのに安い。シンプルだし。
ベットを探していて頭をよぎるのが今つかっているシールべたべたのベット。
お子さんがいる家は「シール問題」に悩まされている家が多いと思います。
うちも「シール問題」真っ只中です。

昔ニトリで買った安い二段ベット。つるつる感がいやで後悔してますがもったいないので使います。
ご覧のとおりお菓子のおまけなどのシールがべったり・・・
息子は整理ずきなので漫画が1巻から綺麗にならんでるのがまだ救いです。

写真を撮るときに発見したんですがナゼか石がはりつけてあります・・・なんじゃこりゃ。

4年生だからもういいかなと「シールはがそうよ」と言ったら「寝るときぼーっと眺めてるのが好きだからだめ」。
じゃあいいや。その楽しみはさすがにうばえないので自主的にはがすまでこのままです。
イギリスアンティークの重厚なキャビネットの横にこれがきます。
( ̄ー ̄;

9/24

29日上棟します。やっとこさキッチンが決まりました。
この半年悩み続けて結局一番最初に「こんなのがいいなあ」と思った感じになりました。

小さな引き戸のウォールキャビネットがこだわりです。適当に寸法と形をオーダーしました。

ウォールキャビネットのポイントは・・・

*チビなので踏み台がなくても取れる高さ
*普段使いの食器のみはいればOK。小さければ小さいほどよい。だってかわいいから
*スライドする扉。左右の扉が真ん中にスライドしてあけるタイプ。真ん中は普段は飾り棚。
だって開き扉とかフラップタイプはめんどくさいから。←ぐうたら。

フロアキャビネットのポイントは・・・

*面材の中(縦張りみたいなところ)は薄い渋いピンク。その他はアンティーク風白。
*メンテ苦手なので結局つるつるのウレタン塗装。味わいは落ちますけど日々時間ないから仕方ない。
*幅が通常キッチンは2600なのにうちは2320。なので収納は仕方なく縦に細長いのになっちゃいました。
*アルカリイオン浄水器つけちゃいます。
*そして~ミーレの食器洗浄機つけます。これから着工のO様もつけられるそうです♪♪

キッチンが決まって嬉しいところで、念願のアンティークチャーチチェア、買いました。
何年もさがしていてやっと「これは!!」というものに出会えました。

「普通のチャーチチェアじゃん」
という声が聞こえそうですが、私の中でぐっとくるものがありました。
古びた感じ、色合いと形と大きさ、クロスの部分、聖書を入れるとこ、全てパーフェクトです。
ちなみに24800円でした。

そしたらそしたら代金を支払った日にアンファンさんから13125円のチャーチチェアの案内が・・
(きっと4客で揃えたらかわいい)
1秒ショックを受けましたが考え直して「この子は私に出会うためにここに来たのよ~」と
すりすりしました。このイスは息子にも娘にもあげない。

9/27

家にチャーチチェア持って帰ったら・・
「オレがすわる!」「ワタチがちゅわる~!」と大喧嘩です。
ママのだけど・・・(∴`ω´)/コラァー!!
最近ちょっと怒ると「わー鬼ばばあがきた~逃げろ~」とおちょくられます。
本気で怒ると「はいっ」と敬礼しそうな演技します。
あ・なんだか個人ブログどころか育児ブログにも近づいてきちゃいまいた。
すいません。

雨で上棟が水曜から木曜にのびそうです。
天気は仕方ないですね。

上棟前なので家具ネタばかりですが欲しいソファがあります。

座間市S様が無印でご購入されたそう。(画像はS様宅)
欲しい~
ちょっと座らせていただいたんですがとってもすわり心地がよかったので。
しかも白でカバーも外せて、肘置きも幅広め。

無印に3回見に行ったくらい欲しいです。
今使っているソファをどうするか・・・