里村工務店ブログ

ナチュラルスタイルの家づくりでとっても大事なのが照明。
モダンや一般的な住宅の場合、小泉照明やオーデリックなどといった
日本の建築系照明メーカーやホームセンターでもぴったりな照明を
探せるのですが、ナチュラルスタイルだとなかなかありません。
ということで里村工務店ではトータルコーディネートが出来るよう、
約2年前に雑貨屋フランとショールームをOPENしました。

ナチュラルスタイルの照明の仕入れ先を増やし続け、今では他の建築会社さんで
建築中のお客様からも、1件分の照明のご注文をいただけるまでの品揃えとなりました。

弊社でご建築のお客様は、電気図面が完成したらショールームにて照明打ち合わせを行います。
トイレットペーパーホルダーやタオル掛け、つまみ類、なども同時に決めていきますので
大体、竣工の1ケ月~2ケ月前に3時間×2回くらいかけて決めていきます。

注意する点は電気図面決定後は現場で配線や穴あけが進みますので変更が出来ないということ。
次の点にご留意の上、決定してくださいね。

① 雑貨系のかわいい照明は明るさが足りないものが多いのでダウンライト、ブラケットライトなどを併用する。
 ただし、配線代や、器具代がかかりますので予算とすりあわせた照明計画が必要。

② レールにペンダントライトをつけるのがオススメですが、カチャっとつけるタイプのペンダントしかつきません。
 直付け照明などはつきませんのでご注意ください。 

③ 勾配天井は天井高が高いので電球交換や、光が下まで届くか、梁を出す場合は兼ね合い、
などを考えた計画が必要。 方法としてはLEDの照明で電球交換が不要なものを選ぶ、
梁にレールをつける、コード長が特注できる照明をオーダー、などがあります。

あとは、雑貨系の照明は欠品のものが多く2週間~2ケ月、入荷までかかるものがありますのでご了承ください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日仕入れたベネチアングラスの照明、大人気です。
イタリアの職人さんの手作りなので一点一点柄が異なります。
ちょっとお高いので新築だから思い切って・・とご購入を決める方が多いですね。

こちらです


ピンクは春、白は冬、という商品名です。(フランのブログに画像載っています)
http://www.satomura.net/fran/

こちらをオススメしておいてなんですが、(だって本当にかわいいんです・・)
トータル的には出来るだけお安く済むようにご提案していきます。
手持ちの照明を小屋裏やロフトや二階の居室に使用したり、
こだわらなくていい場所にはよくある安いシーリングをオススメしたり。

照明、カーテン、家具など、新築時には家本体以外にもかかる費用を
最初の資金計画に入れておくことが重要です。