里村工務店ブログ

9/29

昨日上棟の予定が雨続きのため1日延びて今日上棟でした。
といっても昨日も雨、これからもずっと雨の予報ということで
昨日は床組ができず、今日は柱と梁をできるとこまで・・という感じでした。
なので「上棟だああ~ ♪ d(⌒o⌒)b♪ 」という感じではなかったです。
ま、お天気の事だから仕方ないですね。
これから秋の長雨のシーズン、建築中の物件が多いので
監督達も日程調整がかなり大変そうです。

朝と夕方、現場にいってきました。


朝9時。土台をしいていました。

新金物ピン工法。とっても頑丈。

キッチンの配線部分
水色が水、赤がお湯用の水道管

午後4時。1階部分が建ち上がりました
今日はここで終わり。

柱1本1本にJAS(日本農林規格)マークがついています。安心です♪

じゃーん!これはおととい工場で古材風に加工した柱。
この画像をみるともっとぼろぼろにした方がよかったかな?と思ったけど
あとからでもできるので完成後に様子を見ながら傷つけたり塗装したりします。
上からミルクペイントで塗るつもりが「このままの色の方がいい!」という意見
が多いので、とりあえずこのままでいきます。
このままでいくなら上からもうまだらにもう少し濃い色を重ね塗りしたいです。

ところで、今までおしゃべりずきの大工さんって会ったことないです。
なんででしょう?ナゾです。
寡黙でもくもくと作業している職人さんの姿っていいですよね~
ちなみに電気屋さんと内装屋さんはかなりお話好きな人もいます。

いい人ばかりなのでご自宅を建築中の際は現場に足を運んでみてくださいね。

10/1

今日は晴れました~。本格的に上棟!
仕事でしたが午前中現場に行かせてもらってちょっと見学。
(ちょうど大工さんが休憩時間で、作業はみれず・・)
第一感想 「この柱一本いくらなんだろう??・・・・がんばって払っていかなきゃ」 o(`ε´)
A型やぎ座、後ろ向き思考なのでこんな第一感想でしたが、
第二感想

「かたちかわいい・・」 (≧∇≦)
これまた変な感想ですがちょっと急な6寸勾配にした屋根と
二面に向いた妻に感激!
社長が書いてくれた3Dそのまんま。
土地の広さ、形、方角、接道にあった形にするのが大事みたいです。

というわけで、今日の午後は口角上がりまくってました。
顎関節症なかなか口角上がる日はあまりないです(・o・)


クレーンで構造体を吊って上棟
(道路使用許可とガードマンさん依頼)

容積率に含まれない吹き抜けを6畳とって
狭さ対策。

南東接道。小学校徒歩15秒がポイント (*’-‘)b
しかし中学校徒歩30分 (´○`;

ちょっと勾配急にしました。
勾配も大事です。

二階&小屋組。

見た目考慮で、キッチンの上はのぼり梁にしました。

これでお施主様方の仲間入り♪

今日W600のお得な3口オールメタル対応IHが5台入ったので1台予約しました。
うちみたいにWが2600以下のキッチンの方にはかなりオススメです。
お料理何品も作るわけでない私は、3口IHでもオールメタルでなくてもよかったんですが、
仕様と価格を考えるとお得だったので。

さらに今日キッチンの塗装サンプル届きました。

上が人大天板の色、右が面材框の色、左が框の中の縦張り板の色です。
白はもっと凸凹かすれアンティークが理想だったんですが、さすがにもうわがままは言えないので
「すいませんっ出来るだけでいいので実物はもうちょっとアンティーク風で・・・・・」と控えめに(いったつもりで)。
お風呂はターコイズブルー、キッチンはピンク、と、ちょっといっちゃってる色遣いの我が家ですが
さて、どうなることやら。

10/2

保育園の運動会の帰りに現場に行ってきました。
大工のてるさんにちょっとだけ建築知識を教えてもらいました。

これは仮の筋交い。柱が微妙に垂直でなくなるのを防ぐためにつけるそうです。

二階もはしごを登ってちょっと見たのですが、高所恐怖症なので二階の床にまでは登れませんでした。
ちらっとのぞいたら吹き抜け上のロフト、広い! (^ー^*)
7畳あるので子供達の友達がきても十分な遊び場になりそうです。
昨日大工さん達が6時までがんばってくれてアストロも屋根に施工済みとのこと♪

引越し後の目標

物を減らしてすっきり暮らす。水周りの掃除、見ないフリを無くす。
前の家のときも同じ目標を掲げながら達成できなかったのではっきり言って自信ないです (´^`)

なので目標変えて

掃除の仕方を子供らに教える&掃除担当場所を決めて役割分担をする。
これに決定!
ま、水周りの掃除を子供にさせるのはしのびないので私ですけどね p(・∩・)q