里村工務店ブログ

10/4

ブログみたいに書きすぎなのでパート4とさせてもらいました。
「ブログみたい」じゃなくて「ブログ」にします。 (・・;)
HPに訪問してくださる方がすごく増えたので「更新するぞ!ヽ(`ー´)ゝ 」と
そんなとこでA型体質になっています。(BかOに生まれたかったけど)

今日は会社帰りに現場にいってみたら構造用合板のノボパンがはられていました。
暗かったので車の中からちらっと見ただけ。
今住んでるとこがわりと近いのでちょくちょく行けます。

「小さな土地&小さな家にして仕様を良く」っていうテーマなので断熱などもフル装備です。
そりゃあ広い家で仕様がいいのが一番だけど無理だもん。

「○○さんは~はやるんですか?」とよく質問いただくので今日は仕様関係です。

NASAで開発された遮熱材を屋根と壁に施工します。
(すべて施工例から画像借りてます)

もちろん羊毛断熱も壁と天井に施工
機能はバージンもリサイクルもほぼ同じなのでエコでグレーのリサイクルにします。

窓はLow-Eトリプルガラス木製回転窓です。
トリプルなので泥棒さんもなかなか割れない。

とにかく断熱性がハンパなくいいです。
価格もハンパないけど・・・
2~3坪へらしてやるか、という感じですが年間の電気代を計算すると
うわっ高い Σ(゚口゚; という驚きも薄れます。

私はチビなので2年毎の塗装メンテナンスがしやすいように
窓の高さを全体的に20センチ下げました。
(木なのでメンテナンス必須)
北欧っぽくしないでモルタルで巻き込みたいんですがどうかな。

屋根は洋瓦。

迷い無く、座間市相模が丘N様と同じのにさせてもらいました。
色はブラウン系にします。

外壁とLDK壁はカルクウォール。
ナチュラリストの間ではおなじみ。風合いが素敵。

2回居室壁は稚内産の珪藻土。
効能がすごいです。

お肌ぴちぴちになると社長が冗談半分でいってましたが結構近いものがあるみたいです。

あとは、照明担当だけに照明すごい数つけます。
LDだけで13個。ダウンライトがメイン。
不必要につけたら信頼なくしそうですがつけたいのがいっぱいあるんです
配線代のプラスで結構かかりました (´ρ`) でも配線って後から基本的にできないのでやります。

1階床は幅広パイン(170幅でまあまあの価格の見つかりました)と白磁器タイル
2階床はクリ(色は黒)とウォールナット(ヘリンボーン張)とオーク・・・と各部屋材料張り分けます。
4畳半の部屋ならそんなに追加金額高くなりません。その辺も小さいがゆえ。

里村工務店ってパインの床しかないの?という質問がよくありますが
☆☆ なんでも出来ます ☆☆
パインがナチュラルな雰囲気で、割とお手ごろ価格で、
やわらかくて膝腰にやさしいのでオススメしています。
私もパイン床のここちよさと体感しているのでメインのLDKは「ゼッタイパイン!」でした。
でももしご希望の床材があったらお気軽にご相談くださいね。

最近朝3時に目がさめてしまうおばあさん生活。
必然的に次の日の夜は10時には子供達と寝てしまいます。
この「早寝早起きすぎスパイラル」からは当分抜け出せそうにないなあ。
でも早朝静かな中でPCしたり雑誌読んだりは結構集中できます。