里村工務店ブログ

女性なら家づくりで「一番こだわりたいところはキッチン」という方多いですよね。
でも「キッチンにこだわると建築費用がかさむのでは・・・・」という声も聞きます。
弊社の特徴は水まわりをリーズナブルにご提供しているという点。

雑誌などで200万、300万と価格が載っているのは定価です。
憧れのキッチンも夢ではないのでぜひご相談ください。

キッチンプランニングにはいくつかポイントがあります。

♥ 動線を考える。
  ・・・・・シンク・IH・冷蔵庫を結んだ三角形の距離が短い程作業がしやすい。

♥ IHとシンクの位地関係は右利きの人はIHが左、シンクが右の方が作業しやすい。
  ・・・・・お鍋を混ぜたりするのは右手なのでスペースが必要。あくまで基本的には、です。

♥ 冷蔵庫の位置は?
  ・・・・・生活感を無くす為に奥に置いて隠すか、みんなが使うのでLDの近くに設置するか考える。

♥ ごみ箱スペースの確保
  ・・・・・シンク下やカップボードの下など、定位置を決めないとごみ箱スペースが足りなくなる。

♥ 食器洗浄機はシンクの右か左か
  ・・・・・右手と左手どちらで食器を入れるかを考える。

♥ ウォールユニットの高さ
  ・・・・・高すぎる位置のウォールユニットはしまいっぱなしになりがち。
      目線の高さにあると一番使いやすい。

♥ キッチンの素材の選択を慎重に
  ・・・・・シンクはステンレスやホーローetc、ワークトップはタイルや人造大理石etc
      今はいろいろな素材があるので風合いと共にお手入れできるかも考えて。

でもまずは既製品にするか、オーダーキッチンにするかがプランニングの第一歩です。
オーダーキッチンだと高級感があり自由度が高い。
既製品は割安感がありお手入れが楽なものが多い。
などなど色々と選ぶポイントがります。

あと、逆転の発想でLDから見えない対面式キッチンなら既製品のキッチンにして
LDから見えるカップボードにこだわる、という手もあります。
(既製品でも白などを選べばナチュラルスタイルにぴったり♪)

間取りに大きく関わってくるキッチンプランニング、ご提案と共にじっくりご検討くださいませ。