里村工務店ブログ

家づくり、人によってこだわるところ、あんまりこだわりのないところ、色々ですよね。
私の場合
A.こだわりたいとこ・・・・・キッチン・建具・柱・梁
B.あんまりこだわらないとこ・・・・・ホール・洗面・トイレ

なのでトイレは一箇所にしたし、人気のトイレの中の手洗いもつけません。
洗面台もしかり、だったんですが、理想の洗面台の画像をネットで見つけてから
ちょっとこだわりたくなってしまいました。

こちらは今建築中の横浜市S様がご使用予定のシンクです。

S様にお許しをいただいたので真似させていただきます m(_ _)m
すっきりシンプル スクエアシンク~♪

タイルはこの表面なみなみのやつのクリーム色に(画像は白です)メキシカンタイルを合わせます。
自分でも分かってますが、失敗の可能性の高い組み合わせ (;~〓~)
「なにこれ~」と言われちゃう事が予想されるので、
現場で合わせてみてメキシカンタイルをやるかやらないか決めます。
そして、タイルの目地はグレーっぽいピンクが理想。色粉を混ぜればできるとか。

水栓は金ぴかはあまり好きじゃないのでゼッタイ真鍮色か銀!と決心していたのに、
ナゼカ急に金ぴか水栓の虜になり、金ぴか発注。はっきり言って勢いです。
家づくりって勢いも大事。だって、勢いがないといつまでたっても仕様が決められなかったんです。
あれやこれや悩んだ末の「勢い」なら大賛成。
話がそれましたがこんな情報じゃどんな洗面台を予定してるか不明ですね (^▽^;)

10/31

小さい我が家ですが、これから間取りの打ち合わせに入るK様ご家族が構造を見に来てくださいました。
打ち合わせの合間に搬入された部材などをチェック。


息子の部屋のフローリング材
アンティーク調クリ。幅広パインも搬入済。

天井の勾配具合、屋根の形によって部屋ごとに
異なります。ここは息子の部屋。

寝室はこんな形の勾配天井
窓大きいです。1200×1200

寝室の掃き出し前に雨天時にとりこめるよう
埋め込み式の物干しをつけます(手動)

羊毛断熱材の上にアストロもばっちり貼られていて、これから壁がふさがっていきます。
壁がふさがるとますますあっという間に竣工に近づくとか・・・

11/3

壁がふさがる前に電気配線など変更の部分を現場でチェック。

ちょっと離れて見た、瓦の色もいい感じです。


洗面所入り口の収納の枠。思いのほか低かった。
小さい方がかわいいからまあいいか。H=1800

各部屋梁に照明をつけたいので監督に
穴あけしてもらいました。

娘の部屋。天井でカクっとなるところが気になるのでそこに梁を出してもらいました。


寝室の収納横は階段の上なので段差がある為
スタディ机などにできないので将来のTV置き場。
しばらくはカーテンで目隠しして毛布など収納します。

同じく寝室はウォールナット材のヘリンボーン貼り。
貼る様子をみていてめまい・・・これは・・大変すぎる。
大工さんすいませんすいません(繰りかえし)

カタログみて「じゃあこのヘリンボーンで~♪」とお気楽に発注していた自分が恥ずかしいです。
でもでも、なんて素敵・・・若かりし頃にインテリア誌でヘリンボーン床のLDKを見てから憧れでした。
前の家では庭のレンガだけヘリンボーンにしましたが、今回の家づくりで床ヘリ夢実現。(5畳だけど・・)
引っ越したらまっさきにこの床にねっころがりたいです。
ちなみに同じ床材で貼り方を変えて市松貼りもできます。

11/5

そろそろカーテンを考えようと思い、ナチュラル系カーテンネットショップからサンプル取り寄せました。


ナチュラル系のカーテン屋ってなかなかないのでネットで頼むと思います。
カーテンショップは海老名市H様に教えていただきました。

http://www.ufuf.net/curtain/curtain.html (ufさん)

こちらもオススメです。
http://www.time-collection.net/curtain.html (タイムコレクションさん)

カーテンピンクってやっぱり飽きそうだし、しつこそうなので左下のヘリンボーンにしようかな。
おっまたまたヘリンボーンか ヾ(・ε・。)

話は変わりますが、今日細かい資金計画を計算してみたらかなり金額があがっていました。
最近「5万円って500円のこと?あはは」って感じるくらい金銭感覚が麻痺してましたが
一気に現実にひきもどされ、「えっプラス2万?!やめます」となりました。
人間の脳って単純・・
よく考えたら1万でも家族で豪勢な外食ができる金額でしたね。
住宅ローンで借りるお金だということも忘れてました。
材料関係ほぼ発注しちゃってるのでここは潔くお金使い切っちゃうべきか。

11/9

調子に乗ってこだわり仕様を増やしていったらちょっとお金が心配になってきました。
まだ変更できる部分は仕様変更。(泣)
二階居室三部屋、脱衣所、トイレ壁は北海道稚内産の珪藻土の予定でしたが
二階は一部屋だけに減らしました・・・
性能がすごいと聞いているだけに残念ですが、一部屋と脱衣所・トイレはやるので
見学会で見てみてくださいね♪
リビングのカルクウォールはカルク専門の左官屋さんでなく、弊社の塗装屋さんにお願します。
多分コストダウンできるはず。DIYでもできるくらいだそうです。
そしたらかなりコストダウンだけど、私は疲れるからダメ。
()´д`()←体力ヨワヨワ

あと、パーゴラやめようかな(泣)社長に相談したら「後からでもできるよ~」という事なので
引っ越して落ち着いてお金の見通しがついてからするかも。

手持ち金と収入 vs 住宅ローンのバランス、
そして住宅ローンが始まっているのに完成まで家賃も払うという貯金を崩しての生活。
結構資金管理大変です。

11/10

今日はお休みなので娘と現場へ。

LDKから見上げてみるとロフトの床が貼られていました~
今度&homeに掲載される横浜市Y様邸のロフト床と同じものです。
厚さが3センチとぶ厚いです。

ロフト内は羊毛断熱が入っていました。梯子は造作でつけます。
ここに登れるのはまだ先になりそうですが、とっても楽しみ。

11/11

タイル届きました。洗面所のタイルはこんなのです。


デスクの上に並べてみました。
クリーム色のでこぼこタイル+メキシカンタイル

目地を落ち着いたピンクにしたいです。
カントリーっぽくしたいのに、メキシカンタイル。

なんだかちょっとイメージと違う気がしてきました。大丈夫か?!(。し_し。)
メキシカンがもっと小さいのがよかった。
実際に施工してシンクとかもつくと雰囲気変わると思うのでこれでいっちゃいます。

テラスに貼るタイル。その名も「ペランチョ」! (*゚∇゚)
見た目もネーミングにも一目ぼれしました♪ 300角タイルより小ぶりなところがかわいいかも。
目地は茶色でいこうかな。

11/12

育児ブログにならないように気をつけてますが私もちょっとは親ばかです。
ブリブリ好きの娘が「私の部屋の壁はピンクで~お姫様の部屋にあるシャンデリアつけて~」
というのでかなり安いシャンデリア買いました。(壁のピンク塗装は予算の都合でやめ。)

安いだけあってすんごいぴかぴか金メッキ、見たときめまいがしましたが形はかわいいかも。
家に持って帰ったら大喜びでひとりお姫様ごっこが始まっていました。(^_^)

子供の夢は壊しちゃいけないっていいますが「大きくなったらAKB48に入るんだ」というので
「すごーく美人じゃなきゃなれないから無理だよ」と思いっきり打ち砕いてます。
そしたら「じゃあメイドさんになる」・・・なぜそこまで秋葉原(⌒~⌒ι)

11/17

ベランダの風抜穴につける飾りはネットで探してロートアルミのブルーティアラさんに発注しました。
昨日のブルーティアラさんのブログにうちのアルミ飾りが載ってました。
http://orange.ap.teacup.com/ryamazaki/

11/16のブログの一番下の画像、なーんにも飾りのない十字のやつです。
これは予算がないからでなく、単にシンプルで飽きのこないのがよかったから。
まだこの子は中国にいるそうです。これから日本に向けて船でやってきます♪

外部はアイアンは錆びるのでアルミが原則。
すごく凝っていて素敵なデザインのものもたくさん載っているので
チェックしてみてくださいね。

11/18

2年前、さいたま市の住宅設備の倉庫に仕入れに行った時、
かわいい三連アンティークステンドグラス見つけました。一目ぼれして仕入れたのですが、
あまりにぼろぼろなのと大きさがあるのとでフランに展示してあっても誰にも買われていかず・・・
自分の家を新築することになって娘の部屋の壁に埋め込むことにしました。

社長がぼろぼろなのを生き返らせてくれました。ありがとうございます♪


左右の枠は腐りまくりだったので新しい板で補修。(画像は補修中のものです)
「生き返らせてくれてありがとう、って言ってるね」と話してました。
4畳半の部屋にこんな巨大なステンドグラスを入れていいのか・・・いいんです。やりたいから。
いつも監督が「自分がやりたいかどうかで決めなよ」と言ってくれます。
「こんなのやったら変かなあ・・お客様に見せることもあるし」と悩んでも原点はやりたいか、だな、とふっきれます。

さて、次は鎧戸の色です。
本物ではなくて、硬質ウレタンのインチキ鎧戸ですが、遠目は本物です。
(画像は次回撮ってきます)
最初は無難に茶色、と思ってましたが、吸い込むタイプの自然塗料が使えないのでカラフルな色に
することにしました。以前から憧れていたのは&home的な色のブルーグレーですが、
ちょっと変わったところでペパーミントグリーンにしてみようかな。変??

こげ茶を塗って、その上にこの色を塗ってちょっとやすりで茶色を出したいんです。
でもでも硬質ウレタンなのでそんなのうまく出来るかどうか・・・
ま、とりあえずやってみます。しっぱいしたらベタ塗り茶色にぬればいいや。

11/20

きくりんがお昼にいっている間だけフランのお店番してまいす。
店番の合い間は塗装チャ~ンス。

この上からペパーミントグリーンを塗るので適当でOK。アンティーク風の場合、下色はムラに塗るのがポイント。
自宅現場も行きました。気持ちが疲れたときは早朝現場突撃して
空想の世界に入っています。あれやこれや考えたものが形になっていくのて夢のようです。


壁が貼られてますます家らしく

二階収納に使うパインルーバー扉

息子の部屋

子供部屋のカラフルドアの枠が置いてありました。ピンクがおもったより派手でちょっと残念ですが
娘は派手好みなのでいいです。建具は枠だけ先に現場に納入されるんですよ。