里村工務店ブログ

昨日のお掃除パターンの流れで、今日も掃除ネタです。
「タイルの目地ってどうやって掃除するんですか?」とよく見学会でご質問を受けます。

基本的にはふつーの洗剤をつけて歯ブラシでこすっていただければ軽い汚れなら落ちます。
(キッチンなどは汚れにくい目地材を使っています)
4月にご竣工された大和市西鶴間のN様は
「歯ブラシでこすればすぐ落ちるし大好きなキッチンなのでお手入れ楽しいです♪」とおっしゃってました。
お手入れが気になる方はモザイクタイル(細かいタイル)より100角タイル(10センチ角)
をキッチンカウンターには使った方が目地が少ないので楽です。
あと、最近話題の重曹をつかうのもオススメ。
少量の水で練った重曹を気になる箇所につけてブラシでこすれば液だれしないのでGOOD。

タイルのお手入れではないのですが、重層を水で薄めたものをスプレーボトルに入れて
手垢で汚れたところにシュシュっとして拭くとあら不思議、ぴかぴかになります。
うちは子供たちに「魔法の水だよ~」と各自に渡してやらせてます。
子供ってこういうの弱いので掃除くせをつけるのにぴったり♪
( ̄ー ̄)

汚れがしみ込んでしまった場合は漂白剤の出番。
細い注ぎ口のあるオイル差しに漂白剤をいれたものを用意。
タイルの目地の気になる汚れにピンポイントで塗布できるのでこれもオススメ。

全般的な漂白はタイルに漂白剤をつけて、ラップで覆い一晩放置→翌朝水ぶき
これでぴかぴかになるはずです。
いづれにしても、掃除後はよーく水拭きしてくださいね。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆

分かったようなことを書いてますが、自分でモザイクタイル貼ったカップボードには
お皿も汚れてないものを置くように注意して・・・という感じです。
だってあんまりお料理しないからキッチン掃除の回数も少ないし~

とりあえず引っ越し前に
「漂白剤用オイル差し」・「水栓磨き用毛糸鎖あみたわし」・「使い捨てぼろ布入れかご」・「松井棒」
は、用意しようと思います。
スポーツじゃないけど形から入れば気合いはいって続きそう。