里村工務店ブログ

たくさんのお客様とお会いし、好みのスタイルのお話をさせていただいて
ふと思ったのは、奥様のお洋服からご希望の家のスタイルがなんとなく分かるなあという事です。

遠い昔すぎて自分も忘れかけてますが実は被服学科出身。( ̄ー ̄)
なぜ住居学科と迷って住居学科に行かなかったのか・・・めちゃくちゃ悔やんでます。
でも被服で勉強したこともちょっとは役立つ事もあり、(カーテン布地とか色彩学とか)
「どんな勉強も無駄にはならないなあ」とこの年になってようやく気付きました。
この実体験は子供達に「なぜ勉強しなくちゃいけないのか」トークに使ってます。

そんなとこで、お掃除に引き続き、
ファッションスタイルとインテリアの関係  
超個人的見解

 ① すっきりとしたシンプル&モノトーン系ファッションの方は「シンプルナチュラル」or「シンプルモダン」
 ② リネンのチュニックにちょこっとお団子ヘアスタイルの方は「ナチュラルカントリー」or「フレンチカントリー」
 ③ お嬢様風のかわいらしい軽やかな感じのお洋服の方は「カントリースタイル」
 ④ 海辺の似合いそうな上品スポーティファッションの方は「湘南スタイル」
 ⑤流行に敏感な方は「北欧ナチュラル」or「スパイスを効かせたナチュラルスタイル」

思いつくとこを羅列してみましたがどうでしょう?
ちなみに私は「ナチュラルカントリー」か「カントリー」のインテリアが好きですが、
洋服は怪しいイモムシ色やゾウリムシ柄が好きなのでこの分類には当てはまりませんね。
何故ならリネンのチュニックもお嬢様モードも全然似合わないから。
(。・ε・。)

当てはまらなくてもご容赦ください