里村工務店ブログ

無垢の木と一口で言っても、その上に塗る塗料の種類によって、手触り肌触りはずいぶん
違ってきます。
無垢の木に色を付けるのに、里村工務店では自然塗料を使っていますので、無垢の木らしい
ちょっとザラザラした感触が残せます。
家具などに塗るツルツルした塗料は、ウレタン塗装と言います。はっ水する材料なので、
水まわりなどでは都合が良いのですが、木の呼吸まで止めてしまいます。せっかくの無垢
らしさがなくなってしまう~~。
ということで探してきました! 「ナノクリアス」というガラスコーティング剤です!
施工はカンタン。ご自分で施工可能です。ひと塗り、ふた塗りしてふき取ると、薄いガラス
薄膜ができます。これで出来上がり。
はっ水性があり摩擦や汚れに強くなり、しかも木は呼吸でき、肌触りもそのまま。
ワックス塗りも不要でメンテナンスもラクになります。
木肌にそのまま塗ると、どんどんしみ込んで費用も大変になってしまいます。そこで先に
お好みの色の自然塗料を塗っておくと、コストも仕上がりも満足です。

食品衛生基準にも適合しているためお皿などに使うケースもあるという素材。無垢の木
で作るオーダーキッチンなどにはもってこいですね。
ところで「陶器にも使えるなら、タイル目地にも有効なのでは?」と防カビタイプを使って
現在、実験中です。


・ガラス棒などで十分攪拌してください。
・塗装面をしっかり乾燥させ、ほこりを払ってから塗布してください。
・半日で使用できる位には乾燥しますが完全に効果するには3日です。
・ハイターやカビキラーなどの強アルカリは使用しないでください。
・塗装は薄く塗ってください。厚く塗ると割れなどの原因となります。