里村工務店ブログ

家づくりってどうしても内装に目がいってしまいがち (楽しいですからね♪) ですが、
実は構造や断熱が一番大事です。
当たり前の事ですが、みなさん家づくりは初めて、という方がほとんどなので意外に気にされずに
建築会社を決められる方も多いようです。

なぜ一番大事、だと言い切るかというと、「後から変えられない部分」だからです。
弊社はナチュラルスタイルの家を建てているのでスタイルを気にいって決めて下さる方が
ほとんどですが、実は構造は新金物ピン工法、断熱材は自然素材の羊毛断熱材、と、
見えない部分にもこだわって家づくりをしています。

特に羊毛断熱材は里村工務店の顔といっても過言ではありません!
新金物ピン工法は後日ご説明するとして今日は断熱材のお話です。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

羊毛断熱材とは文字の通り、羊毛を主原料にした断熱材です。
こんなにふわふわ~ ♪(゚▽^*)ノ ロール状で納入されます。

羊毛断熱材の特徴を羅列してみると

① 断熱性能が高い⇒繊維一本一本に縮れがある構造なので空気層が生まれるからです。
     北欧では7割の家で羊毛断熱材を使っているそうです。
      夏場はクーラーの効きがいいです。

② 調湿性が高い⇒周囲の湿度を55%に保つのでダニが生息できない。結露を防止。夏場もさらっと爽やか~

③ 濡れても乾きが早い⇒万一床上浸水などしても、乾いて形も崩れません。

④ シックハウスの原因にならない⇒接着剤を使用せず、ホルムアルデヒドも含んでいません。
                         ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着、室内を浄化します。

⑤ 吸音性がすごい⇒ジェット機にも使われている位です。室内の反響音や、屋外の騒音を抑えます。

最近注目の自然素材で、性能もいいということで「劇的ビフォーアフター」で匠が使われたりしています。
ネットで「羊毛断熱材」で検索してみると、とても優れた素材だということが分かりますよ。

私は自宅がもうすぐ完成ですが、羊さんが丸裸にされて出来る素材なので
「羊さんありがとう☆☆☆彡」 と感謝して住むことにします。