里村工務店ブログ

12/22

お天気が良くて暖かかったので娘と歩いて現場へ。
今住んでる団地から徒歩20分ちょいなのでちょうどいい位。
久々に血液検査をしたらコレステロール値がすごい値になっていたのでできるだけ歩かなければ~
(~_~;)

現場では大工さんに、内装屋さん、塗装屋さんが二人、
さらに外壁屋さんが二人、と6人も作業されていました。


トイレの腰壁は窓下の高さに合わせました。
床のタイル、色むらがあってお気に入り

ダイニングの天井は板貼りです。
塗装屋さんが木目の見える白に塗装中でした。

吹き抜け上の柵は太いがっちりしたものに。

階段の上には造作本棚。

シンプルでいいです!
「きゃー!」と叫びたくなりましたが、職人さん達がたくさんいて恥ずかしかったので
「わー出来てますね~ありがとうございます」と普通にお礼をいいました。
可動棚にすると便利なんですが、レールが見えるのが気になるので固定棚です。

なので入れる本の大きさを計算して簡単な図を描いて大工さんにつくっていただきました。
上の二段は息子の漫画です。下の三段は雑誌や教科書が入る大きさです。

ロフトにも初めて登ったんですが写真を撮るの忘れました。
6畳はかなり広くて嬉しいっ。次回は階段がついていると思うので写真撮りたいと思います。

12/24

クリスマスイブですね♪

監督が撮ってきてくれた画像でハイテンションになりました。
手前味噌ですが、「かわいい~!」とパソコン前に突っ伏しました。
コテコテすぎで一般受けしないと思いますが、私的には感激です。
社長談「カントリーだなあ~」。その通り、かなりカントリーです。
フレンチナチュラルを目指していたらいつの間にか原点に戻ってカントリーになっていました。


子ども部屋の無垢パインドア。
ここだけは一般受けしそうな気がします。

寝室はアンティーク風塗装のドア。(黄色は養生)
Designed by 社長。

娘の部屋。4.5畳
居室はすべて狭いので勾配天井。

「俺の部屋天井高すぎ」 by息子
勾配天井分かってないね~

寝室は布団収納メインです。寝るだけ部屋。

トイレの腰壁は汚れるのでミディアムブラウン


吹抜け上のロフトに上がる階段ができていました。
ホールが1.5畳しかないため、急勾配。上りやすいように梯子の幅は出来る限り最大に。
昨日は学校がお休みだったので息子がロフト見たさに一人で現場に行ったんですが、
「下が見えるから怖くて上れなかった・・・」と。
まだサイドに手すりを付けてないからなのですぐに慣れると思います。


LDKはカルクウォールを塗る為の下処理で総パテ状態。

なんだか完成が近くなってきた実感が湧いてきました。
クリスマスなので建築中画像がサンタさんからの贈り物って感じでした。
大工さん、職人さん達、ありがとうございます
_<(_ _)>_

12/25

用事があり昼休みに現場にいってきました。

窓上合わせの高さにした板壁!下塗りのダークブラウンだけ職人さんにお願いしました。
年末年始のお休み中に子どもたちと白で上から塗装&ヤスリします。
ダークブラウンのままでもいいような・・・と思ったんですが初心に戻ってアンティーク風にします。

洗面台が形になってきました。極小の一畳の洗面所。


憧れだった造作のアイランドカウンター。完成間近です。引出はキッチンと同じ面材。


ダイニングの天井白に塗装されてました

あえて色違いのオーダー建具

二階南西の部屋。日当たりいいです。

二階北の部屋。 日当たり悪いです・・・・

部屋の向き本当に大事ですね。同じ時間に撮影してもこんなに違うって分かっていただけると思います。
「今の団地狭いけど日当たりいいから好き~」という位日当たりずきの息子。
北の部屋にしてしまって失敗か?!
でも風水的には北の子供部屋はいいんです。
机が北を向いているのがベスト。落ち着いて勉強できるそう。
でも整理整頓と掃除が一番大事ですよねっ


そして初めてちゃんと上った7.2畳の吹き抜け上ロフトです。
二階のどの部屋より全然広~い。
子ども達の遊び場兼収納(ほとんどおもちゃ)にします。
これがあれば23坪の床面積でも大丈夫じゃない?って思っちゃいました。
だってロフト分もたしちゃえば26.6坪だもの。
(注:ロフトは高さ140以下、図面上の坪数には含まれません。)

12/27

ビビリの息子がようやくロフトに上れました。
「あとで横に落っこちないように柵つけるんだよ」といったら「それなら先に言ってよ~」
といって上っていきました・・・気分的な問題らしいです(。´-д-)


構造的な問題で段差ができましたが逆に座れて良いです。


アイランドカウンターはカウンター面と幅木だけミディアムブラウンにして
その他は天井と同じ木目の見える白にする予定でしたがうっかり現場で「ライトシーダーです」
と言ってしまっていました。うーんこれではキッチンと合わないですね。
上から自分でミルクペイントの白で塗ろうかな。
棚&下部の框組もお願したとおり、ばっちり出来上がっていました。


可燃ゴミとプラゴミは下に収納予定

なんだかんだ、キッチンの完成が一番気になる


余談です。パソコンに続きプリンターも買っちゃいました。金銭感覚麻痺復活。
プリンターは贅沢品だと思っていたので生まれて初めて買いました。
ヤマダ電機のお兄さんに勧められるがまま、ちょっと高いのです。(2万ちょい)
「もうちょっと安くしてくれませんか?」「あーこれ以上無理ですね」「じゃあいいです・・」
値切るのほんっとに苦手です。
(´∩`。)

で、子どもたちに「高いの買っちゃったからしばらく倹約しよう~」と自分で言った次の日に
「朝ガスト行く?」と言った私。「ママ!だめ!」と怒られました・・・・

12/30

明日で今年も終わり。今日は自宅の塗装にいってきました。
息子はどうしてもペンキ塗りしたいというので連れて行きましたが、
6歳の娘がいたら絶対に塗装なんてできないので実家でお留守番。


最初はやる気まんまん。ローラーでがーがー塗っていきます。
「他の部分を汚したらすぐ拭くから言ってね。」と言ったら
「じゃあ合言葉決めた!「バナナの皮がむけた」が汚れた合図だからね。」
と勝手に意味不明な合言葉が決まり、

「ママ、バナナの皮がむけた!」「ママ、バナナの皮がむけた!」と1分毎に・・・子連れの塗装はやめましょう。


一度目は水を足したミルクペイントで。

二度目はほぼ原液で。

脱衣所入り口もミルクペイント白
一度目はムラ塗りでOK

二度塗りでこんな感じに。
枠このままダークブラウンでいいかなあ

ここまでで2時間。飽きてきた息子を連れてガストへ。

お腹がいっぱいになったらしく「もう飽きたから帰るね」といって一人で帰っていきました。
( ̄□ ̄;)
しかし、まだ仕事は残っています。寒い中、ペンキまみれになりながらがんがん塗りました。

依頼時に色を間違えたカウンター。框部分はあえて白に塗りませんでした。
内側も面倒なのでそのまま。ますますカントリーになりました。
自分的には大満足です。
ペタ塗りはどうやっても刷毛の跡が出てしまうので「職人さんってすごい」と実感。

一人で2時間塗ったところで実家から子守ギブアップの電話があったので急いで帰宅。
「どうしてせっかくのお休みなのに塗装なんてするの!?」と母にちくりと言われましたが
やっぱり自分で塗りたい!

壁も建具も細かいところはまだ塗ってないし、やすりもしないと。
なので大晦日も塗装DAYです。もしかして新年もかも?!

12/31

朝から現場で塗装です。寂しがるので娘連れてきました。
仕事にならないかと思いきや、意外に役に立って助かりました。
板壁がなぜかひどいムラムラになっていたので三度目の塗装・・

約3時間。ご褒美にチョコパフェの約束をしていたので
またまたガストへ。かなり常連。
まだ細かい部分の塗装とやすりがおわってないので年明け適当にがんばります。
ちょっと自分でやる部分多かったかも・・・(弱音)

1/4

昨日ちょっと今日ちょっと塗装しました。もうこれで終わりにしちゃいます。
1ケ月毎週末ご夫婦で塗装された方もいらっしゃるのですが、心から「すごい!」と思います。


3度塗りした後に荒い目のやすりでこすりました。
塗りすぎたので目の細かいやすりは無理でした。

もうちょっとヤスリしたいとこですがまあいいか。
これ以上するとますます一般受けしないし。

外壁もできるところは角をまあるく
私的にカントリー = 曲線多し、です。

予想外の円柱になっていた柱。職人さんがかなり
苦労されて丸くしてくれたので大事にします。

まとめ : 5日間塗装して気づいた塗装のコツ&失敗

① 塗料は水で薄める具合が難しい(水性塗料)  ⇒1回目で水で薄めすぎてムラムラに
② 養生を丁寧にするのがコツ ⇒私が適当に養生したとこは明らかに汚いです
③刷毛はいいものを使いましょう  ⇒イケアの激安刷毛を使ったので塗りにくく、刷毛後目立ちました
④ これ基本、塗装に集中できる環境  
⇒子連れは無理です

子連れだと、塗料が手について、それが洋服について、それが家について、それが広がって・・・
と、どんどん広がるペンキ地獄に陥ります。
娘なんて「あ、ママの洋服にペンキつけちゃった~あははは もっとつけちゃお~」と言いました。
(ノД+)

ほぼ塗装を終えて、「ああ、終わった・・・」という満足感があります。
我が家という愛着は格段に湧きました。