里村工務店ブログ

1/10
そろそろ自宅ブログも終われそうな工事進捗状況です。
タイルや、つまみ類など施工されていました。


キッチンタイル馬踏み貼りという貼り方です
取っ手はシルバーで成功。

ナミナミタイル+メキシカンタイル。目玉みたい?!
どうやら私はキモカワ好きみたいです。

幅木の代わりにタイルを。茶の予定でしたが
色が氾濫しすぎなので白でよかったかも。

ロフトへのはしごの横に木柵をつけました。
思いのほか上りやすくなりました。

かわいいんだか汚いんだか微妙な色のつまみ
一目惚れしました。

高いです。一つ2000円以上します。
文字が見えるようにつけかえます。

昨日車で出かけたら後部座席の子供たちがシートベルトをしておらず、つかまりました。
そして、帰りにはガリガリと駐車場でこすりました。
そして、今日は板金の見積もりに目が飛び出ました。
新年早々、安全運転が今年の抱負です!

1/11

現場でカルクウォール外壁・内装の打合せでした。
外壁は真白なカルクウォールをもこもこっとした感じで塗りたいのでこんな風に施工します。


モルタルで凸をつけます。動物の模様の様ですね。
今日だけ水玉模様の家 ( ̄∇ ̄)
明日からカルクウォールで仕上げしていくそうです。


LDKは弊社の職人さんが施工します。「雑な感じでお願いします」で、こんな感じのコテ跡に決定。


ちょっとだけやらせてもらいました。10秒くらい塗ってみて思ったとおり難しいのでコテ返却。

1/12

今日も外壁仕上げ様子を見に現場へ。


思いがけず円柱になった柱はこんな風に
塗ってもらいました。

かなーり荒く雑な感じにしてもらいました。
これでパルテノン神殿風から脱出。

もこもこ外壁はどうでしょう。画像ではよく分かりませんね。私もまだどうなるのか分かっていません。


居室に収納扉がついていました。

LDKのニッチも雑な感じに。

建具と枠の色が違ってもなかなかいいですね。

外壁が白くなっていくと嬉しい。

1/14

外壁工事最終日。
現場に何度も行ったんですが、うまく職人さんに説明ができませんでした。
ああっ私って話ベタ・・・サンプルがあるので軽く考えていたのですが、やはり説明は必要。
イメージ通りになかなかいきませんでしたが最終的にこんな感じになりました。


なんとなくもこもこしてる感じ分かりますか?左官って奥が深いですね。

1/17

上の画像は監督が撮ってきてくれたものです。
実際昨日現場にいって自分の目で見てきたら、もこもこ感が思っていた感じと違う・・
尖っているとこも有り、アメリカのアニメの具合の悪い人?みたいな模様に見えちゃいまいした (~_~;)
今日カルクウォールの営業さんが現地をみてくれて「うーんちょっと思ってた感じでないので手直しします」
と言ってくれました。ああ、よかった。営業さんも「怪獣ぽいですね」と、同じ感想だったみたいです。
今日はなんの画像もありません。明日撮ってきま~す。

1/18

外壁問題はまだばたばたしております。やっぱり特殊なもこもこ外壁はいろいろと大変です。
気を取りなおして珪藻土画像撮ってきました。

パターンを決める為のサンプルを現場で作成。すぐに決まりました。


寝室です。シックな白なので天井壁紙の方が
白くなってしまいました。天井面が明るい方が
広く見えるからいいか。

トイレはピンクの珪藻土です。真暗なので
ピンクだかなんだか不明です。見学会で見てね♪
ぷつぷつ穴が空いていて調湿性すごそうです。

カーテンも発注しました。「とりあえず住めるだけのカーテン」を数えたら4窓で大丈夫そうだったので4窓のみ。
( 掃き出しのドレープ + 小窓のプレーンシェード2つ + 小窓のカフェカーテン )
http://www.time-collection.net/ こちらのタイムコレクションさんに発注。
カーテンレールは掃き出しのみ飾りなしアイアンダブルレールを発注しました。

さて、いよいよ見学会情報にupしましたので小さな家も見てみたいという方は
ぜひご見学ください m(__)m
http://www.satomura.net/wp-content/uploads/pdf/kengaku.pdf
「カントリー&アンティーク」 大和市西鶴間完成見学会

3月頭の引っ越しに向け荷造りはじめました。
多分おおらかな人には呆れられるであろう、せっかちな性格なので1日二箱目標に
引っ越し準備進めることにしました。子供達が寝静まった頃ゆっくりと段ボールを作るのは結構楽しいです。

荷物を整理していたらいろんなものが出てきました。


懐かしい・・・学生のころに作った、私のカントリー好きのルーツ。
暗ーい押入れの中に押し込められていました。娘が使ってくれないかなあ。

1/19

すいません。今日は家づくりと無関係な完全なる育児ブログです
<(_ _)>
今日は娘とディズニーランドホテルのビビディバビディブティックいってきました。
http://www.disneyhotels.jp/bbb/

好きなドレスを選びます。


メイクとヘアセット

あたかも宿泊者の様にホテルを歩き回ってお姫様気分満喫していました。
ディズニーランドにもいかず、すぐ帰りましたが幸せな日だったようです。
ドレス・パニエ・つけ髪・メイクパレット・マニキュアなどもらえます。
友達に勧められて行ってみましたが、私的にも女の子にオススメです~

1/24

久々に建築ブログです。


ブリックタイルが貼られていました。
薄グレーを頼んだつもりがベージュだったようです。
「目地しまうま・・」と思いましたが

1日経つと乾いて色がかなり薄くなりました。
でもブリックが白すぎたので目地めだちすぎなので
タイル屋さんにお願いしてみます。

幅木部分もロールケーキ?

と思いきや翌日はこのくらい。

階段下に奥行きの浅い可動棚

金色レトロスイッチ。

バリバリカントリー

安かったので多用したブラケット

娘の部屋に激安シャンデリアがつきました。

養生をとったので寝室のヘリンボーンお目見え

照明もつきました

息子の部屋のクリの床

カントリーになりすぎましたが、あくまで私の趣味です。
「こてこてにやってるねえ・・」的なことをよく言われます (・・;)
里村工務店=カントリーだけなんてことは無いので施行例見てくださいね~

1/26

足場が外れて初めて現場へ。


この形大好きです。バルコニーには笠木の代わりに瓦を乗せます。
不燃木材の横貼り板が一番やってよかった!

中に入ってみると・・・おっ!さらに目地の色が薄くなっていました。
濃茶がここまでなるなんて想像していませんでした。このままの方がいいでしょうか?


窓上の棚がついました。ちょっと奥行深すぎだったかもしれませんが
浅くすると届かないからいいです。

ミーレの食洗機。使い勝手は引っ越し後レポートします。
想像以上にたくさん入りそうです。


トイレもついてました。
INAX サティス

洗面の水栓もついていました。
これからミラーをつけます。

天井埋め込み物干し。
室内干しでよく乾くよう蓄熱暖房の上、干すのが
楽なよう洗濯機のそば、につけました。

照明関係もつきました。
シーリングファンは上面が茶色のものです。
シャンデリアはスペインのアンティーク。

スイッチプレート色々な種類つけてみたので
ご参考に~

脱衣所お風呂の入り口にプレート。
チェッカーガラスはステンドグラスに入れかえます。

2Fです。今日は大工さんがバルコニーの床を施工してくれます。


娘ももう大工さんにも監督にも人見知りなし。
邪魔してすみません(汗)

透明ガラスが入っています。
透明ガラスもすっきりしていていいです。

ドアノブはミルクグラスのアンティーク

外のブラケットは真鍮マリンランプ

セルフペイントの鎧戸

周りの枠だけダークブラウンにする予定。

特注のアルミ十字。ちょっと小さすぎたかな。
でもシンプルで好きです。

玄関ポーチに貼るクオーツサイトのピンコロ。
在庫が無かったので諦めていたけど間に合った!

小さな家なので完成見学会では混み合って見学しづらいかと思います。
じっくりと家づくりのご相談をご希望の方は近くの西鶴間モデルハウスに
移動して、となるかもしれませんがご了承下さい。(徒歩5分~7分)
ついでに西鶴間モデルハウスも見れて一石二鳥です (・ω・)/