里村工務店ブログ

北欧ナチュラルスタイルの横浜市S様邸完成しました!
完成見学会がなかったのでWEB内覧会的にご紹介致します (^O^)

横浜市の北部、地価のとても高い地域&お二人暮らしということで、土地17坪延床面積は16坪と
コンパクトにし、仕様には大変こだわったシンプルナチュラルなおうちです。

まずは外観。片流れの屋根と白のモルタル外壁がしっくりとなじみます。

玄関です。木目調ののシンプルなドア。


ラフに仕上げたオーストリア漆喰

真鍮のマリンランプ

玄関を入ると・・・・

自然素材の世界が広がります。
S様邸はほぼ全ての部材が自然素材。
新築時特有の有害物質のにおいが全くなしでした!


玄関にニッチ

パイン材の下駄箱

フランでフックを選ばれて造作棚につけました

三色のタイルを混ぜ貼り


その横はホール込7畳の寝室です。


塗り壁材の色を一面だけブルーグレーにしました。
これはオススメポイント  )^o^(

寝室の右手は1.5畳のウォークインクローゼット

階段下にはちょこっと収納

ホール一番奥の扉(ドアノブもこだわり!)を開けると ↓↓


2.2畳のサニタリースペース
お風呂のドアはクリアガラスの開き戸にして解放感たっぷりです。
造作洗面台&フランでご購入のミラーとウォールキャビネットでコーディネートされました。
こちらも一面色を変えた塗り壁です。


タンクレストイレですっきり

INAXバスルーム

階段を上ります。上からの画像ですいません。

 

いよいよ2FのLDK。(約16畳)
梁や床の自然塗料の色はアンティークパイン色


映画「かもめ食堂」のインテリアがお好きということでキッチンはブルー系ミルクペイントで塗装


こちらのタイルもいいですね


造作カップボードはシンプルにしてコストダウン


面材は自然塗料特注色(キャラメル色)


コーラーシンクとデルタ水栓


ここがS様の色遣いセンス。フランでご購入のベネチアングラス照明。(イタリア職人さん手作りです)
どうして水色とこの色がばっちり合うんでしょう??!(◎o◎)! 
ガツンと挿し色的に効いてますね!
コード長さはお手持ちダイニングの高さに合わせました。

 

高さ制限が厳しい地域なので天井高は1F2Fとも2200と低めです。(通常は2400)
低い天井が逆に落ち着く空間を創り上げています
又、天井高を下げたのでロフトスペースが広めに取れます。

そして高さを抑えたのと梯子の勾配がちょうどいいのでとっても上りやすかったです。
私はチビで参考にならないかもしれませんが、
身長182センチのM監督も「どこにも頭も当らないし全く不便は感じないですね」とのこと。


6畳のロフト。高さ140cm以下のロフトは容積率に含ませません。
なので実質は延床16坪+3坪のロフト、ということになります。


これだけあればごろごろもできますね~ 収納としても十分

チェッカーガラス入りオーダー建具×フランでご購入のアンティークステンドグラス

ロフトにつけたちょっとモダンなブラケット

こだわりが多すぎて画像載せきれません~
この辺でWEB内覧会は終了です。
(後日画像を増やして施行例に移動します)

しみじみしているスタッフ達 (隠し撮り♪)
打ち合わせの頃を思い出したり、これからのお施主様の新生活を想像したり、
「ここはこうやって打ち合わせしたなあ。ダイニングテーブルはどんな雰囲気なんだろう。」・・・
とても充実した時間をいただきました。

参考にしたところが盛りだくさんのS様邸、いかがでしたか?
「オーダーメイド住宅」を画像から感じていただければ幸いです。

ナチュラルスタイルの中にも色々なスタイルがありますので
お好きなスタイルを探してみてくださいね。

最後になりましたがS様ご竣工おめでとうございます&お疲れ様でした。
とても楽しんで家づくりをされていたのでお疲れ様という言葉は合わないかも
しれませんが、ひとつひとつの部材を慎重に検討されていたので
ついこの言葉が出てきました。

スタッフとお施主様ががんばった分だけ素敵な家になる。
それがオーダーメイド住宅ですね。