里村工務店ブログ

1/30  パート10で最後になります。(予定)

朝子供達がまだ寝ていた隙に現場いってきました。


明るすぎて白がまぶしいです。
モコモコ外壁ちょっと失敗ですが、まぶしいので
あまり気になりません。

玄関ドアと窓枠はミディアムブラウン。
ドアは汚れやすいから全部ミディアムブラウンにと
思っていましたが監督のアドバイスでライトシーダーです。

外構工事がはじまっています
外構は予算が50万なのでシンプルにします。

LDKの入り口は泡入りガラスのパインドア
すっきりしたデザインです。


玄関はライトシーダー一色に統一。
色が寂しいのでキッチンにつけていたピンクシェードをこちらに移動しました。
なぜか私はあまり色を統一しすぎるのは好きでないです。
なので将来的には収納扉をカラフルな色に塗りたいなあ。


床の塗装も完了。
塗装屋さん、私の数多い色指定に付き合ってくださってありがとうございました
<(_ _)>
こうやってみるとやっぱり柱はミルクペイントの白でアンティーク風にしたいので
適当に自分で塗ります♪


幅広パインのアップ♪ 色ムラも私は好きです。
無垢材は反りや隙間が空くのは仕方ないです。
それも「味」だと思える方にはすごくオススメですよ。なんたって足ざわりがいい!
特にパイン材は柔らかく保温性が良いので冷たく感じません。


脱衣所&お風呂入り口ドアの枠は白に変更
ステンドグラスも入りました。
白の方がやっぱりしっくりきますね。

6畳の吹き抜けを見上げるとロフトに上がる階段。
見上げた感じも気に入っています。
吹き抜けの窓から入ってくる光で明るいです。

洗面台にミラーがつきました。
洗面所とトイレは別空間としてイギリス
アンティークを意識してみました。

LDK側にもブラケットつけました。
シェードは取り換えが簡単なので
交換したりして遊べます。


こちらから見ると板壁が目だちますね。LDKのカルクウォールの質感、見学会で見てみてくださいね。
見学会の日によってはカルクウォールのお姉さんが説明に来ます。


二階1.5畳極狭ホールです。

お馴染娘の部屋

お馴染息子の部屋

お馴染寝室

3畳のバルコニーは樹脂性なのでメンテフリー。
プチバーベキューできるかなあ?

無印の衣装ケース買ったらばっちりサイズ。
あと6セットくらいセールの時買います。

結果的に23坪でも十分でした。持っているものもすべて収まるでしょう。
吹き抜けが3坪あり外形は26坪ということと、ロフトが7.5畳あるということで結構広く感じます。
あと広々ポイントはキッチンを壁付けにしたこと。LDKを広く使いたかったのでよかったです。

カントリーテイストはともかく(確実に男性には不評でしょう)、仕様部材は盛りだくさんなので見に来てくださいね♪

ブログはパート10で最後にするつもりですが、ブログホリックになってきているので
なんらかの形でブログはやりたいです。
最初は「なんだか恥ずかしいなあ」と思って書いていたのが「あ、現場が進んでる~載せよっと♪」
というお気楽モードに変わりました。

1/31

今日は小学校の入学説明会だったのでついでにちょっと寄ってみました。外構工事中でした。


こんな感じから・・・・

2時間後にはこうなっていました。

コーラー水栓も養生がはがれお目見え。

ビヨーンと伸びるので掃除が楽。

なんだか文字もかわいいです。

幅60cmと小さいサイズのIH。


お風呂も養生がはがれてました。
ターコイズブルー、この家に合うかはさておき、
派手、しかし潔ぎいい色具合がINAXさんやるなあという印象です。

2/10

オーダーしていたカーテンが届きました。

「ヘリンボーン」の生地にこだわりましたが生地の風合いまでは遠目じゃ分かりませんね。
綿麻でもよかったかもしれませんが、ナチュラル感気に入ってます。


光が透けてうっとり

こちらはプレーンシェードにしてみました


外構工事もほぼ終わり。あとは養生期間をおきます。
人が乗っても大丈夫になるまで3日位、車が乗っても大丈夫になるまで2週間位だそうです。
煉瓦に刻印がされているのがお気に入り。
プツプツ部分はホームセンターで茶色の砂利を1袋買ってきて(250円くらい!)
左側は自分でテキトーに撒かせてもらいました (^_^.) やってみたいから。
あまりにもテキトーに撒くので外構屋さんが心配そうに見てました。
やぱり外構屋さんが撒いてくれた右側の方がどうみてもきれいですね。
✿✿✿ A型ですが細かいところは気になりません ✿✿✿

2/12

柱塗ってきました。

「柱を塗ろう」と思ったらいてもたってもいられず、塗ってきました。
「いてもたってもいられない性格」って疲れますね。← コンプレックス (~_~;)

携帯でとったのでい白塗り感がわかりませんがかなりのアンティーク風になりました。
ゲロゲロアンティークずきな社長好みの感じです (^_-)
またもや子連れでしかも夜だったのでスピード重視の適当モードで15分で塗装完了。

2/16

今日はお休みですが、フレッツひかりの開通や、撮影や、もろもろあって一日現場でした。

やっぱり柱は白でよかった!
現場では、娘がだらだらしてDSしていても見て見ないフリをしています。
だって騒ぎ出すと仕事にならないんです・・・・
さすがにこの姿勢は注意してやめさせましたけど。(~_~;)


雑貨をつかっておままごとがはじまったので、割るんじゃないかとひやひや


アイランドカウンターのパタパタくん

ここで料理しながら宿題を教える予定。

広角レンズってすごい。ここ4畳半ですよ~

ポストつきました。フランで定価12000円代です。

2/22

早く始めすぎたのか荷造りに飽きてきました。
一瞬「おまかせパック」にしちゃおうか・・・」と甘い誘惑が頭をよぎりましたが
いまさらだし、やっぱりお金がもったいないのでがんばります。

引っ越しは4回目だから慣れてるし !

2/23

引っ越し前最後の休日なので一日荷造り、と思ってましたが朝現場にいって昼までいました。
木製サッシの網戸など、まだ取り付けるものがありました。


大工さんと監督が網戸を取り付けてくれています。
テラスドアの網戸は加工しながらで結構大変だったようです。


天然木テープ貼りの網戸、テープ部は窓枠と同じ
ライトシーダーで塗装屋さんに塗ってもらいました。

指一本で簡単に下がります。
この網戸結構高いので丁寧にしめないと。

回転窓を開けると網戸は閉まります。


娘、見学会用おもちゃで一人遊び中。


物干しはホスクリーンのコンパクトタイプ

伸ばすとこうなります。