里村工務店ブログ

昨日、退勤後本屋さんに行ったのですが、懐かしの「私のカントリー」がありました!

廃刊になったとばかり思っていました! 欲しかったけれど我慢。

そのうちまた一周まわってカントリーの時代が来るかな~。

ということで(?)自宅のバリバリカントリー仕様 💛 撮ってきました♪

● イギリス大型アンティークステンドグラス

階段下通路に面しているのでガラスでも来客から見えません。

ちなみにヒビが入ってましたが気にせず使いました。明るいのでお気に入り。

 

● 構造上不要な太い柱 DIYアンティーク加工

社長に教えてもらいながらチェーンソーなど使い、傷だらけに加工。

塗装ももちろんDIY★ 洗濯物映ってマスネ ( ;∀;)

● 壁 タイル貼り

キッチン収納と冷蔵庫の囲いは、白ブリックタイルにグレーの目地。

キッチンの壁、100角タイルは「馬目地貼り」というずらして貼る貼り方に。

● 壁 羽目板貼り

カントリーと言えば、板貼の腰壁ですが、なんとなく窓上に揃えました。

 

「うへ~こてこて過ぎ~💦」と、思った方多いハズ。

一時期、コテコテにして後悔したこともあるのですが、今は好きなテイストにして

良かったと思っています。キッチンがピンクのおばあちゃんなんて珍しいし~✨

さて、そのピンクキッチンで「血液サラサラ玉ねぎ漬け」作りました。

フランでも販売していたBALLの瓶、密閉性が良いので重宝しています。

料理する時は、ワンコにお散歩後あげる、食材色々いれた氷も作ります。

お散歩一日二回 ✖ 二匹だとあっという間になくなっちゃいます。😯😫😮

 

これが欲しくて、お散歩行く気満々。

 

たまねぎは不味かった・・・

10/16(土)17(日)完成見学会でお家をお借りさせていただく、

藤沢市I様邸、朝撮影にお邪魔させていただきました♪

娘さん達が寝た後、家づくり会議をご夫婦で頑張られ、試行錯誤されながら決めた仕様♪

家族が楽しく過ごし、幸せを感じられる空間、完成です!💛

画像からは分からないですが、細かい部分まで参考になる、こだわりのお家です!

10/16(土)は15:30~の枠のみ一枠空きがあります。

10/17(日)は11:00・12:30・15:30に、若干空きがあります。

http://www.satomura.net/kengaku/00050086/ 見学会情報ページ

ご見学ご希望の場合はお早目にご連絡ください。

ナチュラル建売住宅 第11弾!「シャビラージュ海老名」

現在内装工事中です♪

11月末ぐらいに完成予定。今から販売受付中です!

http://www.satomura.net/bk/00000213/ 物件情報

鎧戸がカワイイ外観💛

玄関ホール。壁はモールディング仕様で上品に♪ アイアンパネルはフランの商品です。

小さいお家設計が得意なN設計士 & 女性の好みがわかる N現場監督、

「NNコンビ」のナチュラル仕様ハウス✨ 

手前味噌ですが、写真を見ただけでも、建て売りとは思えないですよね?

お二人暮らしに丁度いい広さ、マンションはありますが、建て売りって珍しいです。

リビングから階段で上る広いロフトは、小さいおうちシリーズに必須です。

(注文住宅でもコスパ◎なので、99%選ばれる間取りです。)

ご興味がある方はお問合せください。しつこい営業はしませんのでお気軽に♪

里村工務店
Freedial:0120-143-666 (神奈川県内から)
TEL:046-200-5055(代)(県外からの場合)
Mail: info@satomura.net

併せて、先日完成見学会でした「シャヴィラージュ座間」も販売中

内覧ご希望の方はご一報くださいね。😊😊😊

http://www.satomura.net/bk/00000212/ シャヴィラージュ座間物件情報

http://www.satomura.net/gallery/shinchiku/detail/00010277/ 完成写真

「海外のホテルライクmodern。生活感ゼロを目指す家。」寒川町I様邸

残工事、あと僅かになりました! 今までの施工例にない、個性的でスタイリッシュな家✨

 

今月末お引渡しです♪

上の会社のロゴ、デザイン科に通っている娘に外看板用に書いてもらいました★

受験もしないしバイトもしないし暇そうだから色々貢献してもらわないと💨😏😑🤔

さて、先日お施主様のアイディアから定番になった仕様をご紹介しましたが、

私が自宅で一番工夫して、気に入っているのコレなんです。

食器洗い道具・掃除道具・フキン

天板やシンクにつくのが嫌で、浮かせる収納を目指して、こうなりました。

気に入ってるけど、これいいねって誰にも言われません!( ;∀;)

あ、そうそう、超ウルトラ潔癖症息子のアパートに行った時、食器を洗っていたら、

うっかり食器用洗剤をきれいなシンクに落としてしまったんです。

で、もとのところに戻したら、

「おい!元にもどすなよ!シンクに落ちたら汚い!」

と、怒られ、食器用洗剤ボトルごと、ごみ箱に捨てました・・・・

え、シンクはトイレじゃないし、ちょっと洗えば良くない?

まあ私なんて掃除してるシンクになら、落としても洗わないな💦

なんだか可哀想で、「そんなに潔癖に産んでごめん。」と謝りました。

 

★ 私のせいじゃないけどね ★

10/16(土)17(日)の藤沢市I様邸完成見学会 両日共に午後は多少空きがあります。

http://www.satomura.net/kengaku/00050086/ 見学会情報ページ

 

 

見所、本当に沢山なんです!

ご予約お待ちしております!

「水回り二階で家事楽☆彡 ウッドデッキとつなぐアウトドアリビング」町田市T様邸

10/8 上棟でした♪ おめでとうございます!

ご夫婦と元気な男の子二人のご家族です。

キャンプによく行かれるそう、アウトドア用品の収納も考えられました。

手作りお菓子を焼く、優しい奥様💛 新しいキッチンで益々料理が楽しくなりますね!

又、奥様は「家づくりノート」を綺麗~にまとめられています✨

メモ的な役割、自分の好みを整理するツールになります。お勧めです💕

 

お時間が取れる方はぜひ作ってみてください。

ずっと眺めていても飽きないものを採用すると後悔が少ないです♪

8/8 地鎮祭

 

 

8/24 着工

 

10/8 上棟

 

1月下旬ご竣工予定です♪

「書庫で読書を楽しむ。夫婦で料理を楽しむ。」大和市N様邸

12月上旬ご竣工予定です♪

「ワンコと暮らす♪ナチュラルハウス」町田市Y様邸

 

 

 

1月下旬ご竣工予定です♪

フランに昨日、新入荷したこちらのシェルフ。(税抜¥6800)

奥行きが16cm、注文住宅の壁に埋め込むと(10cm埋め込み可能)

壁からの出幅は6cmです。

格子がいい雰囲気♪

リビングの目立つ所に埋め込んでもカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

中は固定棚二段。

トイレットペーパーに丁度いい高さです。

見えるのでトイレにはちょっと・・・という場合。

100均にレース模様など、ガラスに貼るシートが売っていて、

貼れば中がほぼ見えなくなります。

(以前お施主様でクリアガラスに貼っていた方がいらっしゃいました。)

本物のレースを内側につけても素敵✨

女性用品などはバスケットやケースに入れればすっきり!

ちなみに木部がホワイトバージョンもあります♪

興味のある方はぜひフランでご覧くださいね。

★ 白は要発注 ★

弊社の施工例は、ほとんど全ての仕様が自由になるオリジナル注文住宅です。

(システム上標準仕様は設けています。)

「自由度が高い」故、お施主様のアイディアやご希望からオリジナルの仕様が沢山生れます。

例えばこちら。

二階のトイレに付くパイプスペース。上部に少し空き空間が出来ます。

そこをお施主様がトイレットペーパー入れにされたいとのご希望。

こんなパタパタ収納が出来ました。今では定番、殆どの方が採用されます。

 

こちらの大工さん手作りの階段手摺も、お施主様のご希望から始まりました。

わが家も採用しましたが、手触りがよくてするするっとすべる事も出来て気に入っています。

(ご高齢のご家族がいらっしゃる場合は丸棒の方がお勧めです。)

靴下買いました。

★ 犬グッズってナゼ少ない? ★