里村工務店ブログ

7/14発売 &home vol.58 に昨年ご竣工の東京都E様邸が掲載されました✨

P84・85 「サニタリー空間のプランニング」のコーナーに見開き1ページで造作洗面台が載っています。

1月にお邪魔した時の写真はコチラ~💛

 

 

「可愛い」に、家事楽要素・収納の使い易さをプラス。  

おとぎ話に出てきそうなお家です💛

  • 2018 年 7 月 19 日
  • 猛暑

連日猛暑続きですね・・・ 

こう暑いと遠出する気になれず昨日のお休みは近所のおそば屋さんに娘とかき氷を食べに行きました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14018971/ ふじやさん

天然氷のかき氷、くちの中でするりとほどけて今まで食べたかき氷の中で一番美味しかったです✨

甘さはかなり控えめ、リピート間違い無し★

美味しいものが食べたい欲求に勢いがついて、その後ラーメン屋に行きハーフラーメンを注文。

 ( ;∀;)

★ 家系ラーメン美味しいな ★

今日お休みいただいております。

フランスタッフIのお家に数日前チワワの子犬ちゃんがやってきたそうです✨

写真を見せてもらって大興奮💨💨😆 黒毛に麻呂まゆが可愛い子💛

「犬グッズってどこにしまってますか?」と聞かれましたが上手く説明出来ず・・・

我が家は階段下空間に犬トイレがあるのでその向かいにがっつり収納しています。

ドライフードは食器のそばが使い易いのでカップボードの上にパン・ケーキ材料と一緒に置いています。

最初の頃百均の軽量カップで計っていたら粒の大きさで量が変わっていたらしく太ってしまい💦

今はきちんと重さで計っています。

この容器ワンプッシュで密閉出来るし、開け閉めも楽なのでお気に入り。

http://www.plus-f-shop.com/fs/form/c/KTA0101 OXO ポップコンテナ

ちなみに犬おやつ入れもこのシリーズのシルバーです♪

収納ではないですがご飯台など。

玄関のアンティークのフックが物で溢れて残念😢

散歩バッグと帽子以外は娘の学校&塾カバン・・・色氾濫😭

自分の部屋に持っていってと言っても面倒だからイヤ、と玄関に置かれてます。

玄関が広いお家ならロッカー的な個人個人の収納があると便利そうですね。

一昨年ご竣工の平塚市O様邸にはシューズクローク内にお子さん一人一人の収納があります。

ランドセルやカバン、コートなどを各自収納出来て、理想です!

「シンプルでナチュラルな家」町田市W様邸 上棟しました。おめでとうございます!

お若いご夫婦、パパママの後ろに恥ずかしそうに✨隠れる姿がとっても可愛い💛2才の女の子の3人家族です。

あっ!奥様が大切に育てているオカメインコちゃん2羽をいれると3人+2羽ですね♪

先日1羽がディズニーの曲を歌う動画を見せていただいて、感激しました😆

6月 基礎工事着工

 

7/14上棟

 

「過ごしやすくて帰りたくなる♪子育て共働き世代のお家」藤沢市 M様邸

お若いご夫婦 & 1歳男の子の3人ファミリーです。👶現在木工事中。

奥様はステンドグラス教室に通われていて、壁にはめむもの・照明のシェードにするものを制作中だそうです😉

 

 

 

★ 個人ブログです ★

先月息子と大喧嘩をして息子部屋のドアが破壊されました・・・・

反抗期あるあるだよと友達やスタッフ達に励まされましたよ。

反抗期の男の子に悩んでいるお母様方、(あんまりいないかな😅)がんばりましょう~!

で、息子、すぐにまずいと思ったらしくいそいそと壊れた所をのこぎりとヤスリで綺麗にして、

「うるが自由に通れるようになったから良かった!」と自分の失態をお手柄に変えてましたとさ。

★ このドア高いから将来弁償。 ★

町田市N様邸 あと一週間ほどで木工事が完了予定です。

延べ床面積51坪 + ロフト4.4坪 + 子供部屋ロフト1.15坪、3人でお住まいになるんですよ!✨

奥に5個見えるのは玄関ホールの建具上に入れたガラスブロック

オーダーキッチンはⅡ型、ダイニング側にシンク、外壁側にIHのレイアウト♪

二階の造作洗面台 造作ミラー収納は壁埋め込みです。

ロフトがあると家の空間に余裕が出来るのはもちろん、心にも余裕が出来ますよ~😋😋😋

★スペースに余裕があるって大事★

事務所統合の為、ネットやFAXがつながっておらず、ご迷惑おかけしました。

昨日の夜、ようやくつながり今日からは平常業務に戻りました!

2Fの打合せ室をご紹介します💛

エレベーター降りると御施主様用貸し出し雑誌があります。

インテリア、仕様の参考に、打合せ時にお借りくださいね♪

まだ完璧ではないのですが、打合室が3室。

打合せ室1

ちょっとしたキッズコーナー有。

打合せ室2

打合せ室3

月~金曜までスタッフ達引っ越し作業で大忙しでしたので

メールのお返事等が遅れているかもしれません m(__)m

さて、お引っ越し後画像のご紹介です✨ 

「小上がり和室がくつろぎの空間 NATURAL MODERN HOUSE」

2年前にご竣工の茅ヶ崎市Y様がリビングにハンモックを吊るされたそうです。

ハンモックに揺られながら読書、音楽鑑賞etc あ、昼寝(笑)もしてみたい!

お引っ越し後間もなく、リクルートの撮影時の写真もご紹介します。

↓   ↓   ↓

優しいご主人様と、笑顔いっぱいの明るい奥様❤

お若いのに収納が完ペキ★ 見習いたいけどなかなか出来ない💦

 

寝室の収納は半透明の3枚引き戸を採用  自転車の収納場所も間取り打合せ時に確保しました。

その他画像が下記ページに載っています。

http://www.satomura.net/gallery/shinchiku/detail/00010032/

参考にしてみてくださいね✨

なんだかんだ、引っ越し中も習慣でblogを更新してしまいます。

ルーティーンが崩れるのが嫌いな性格、ちょっとコンプレックスなんですが・・・ (;^ω^)

さて、昨日は荷づくりの日で、今日は引っ越し屋さんのトラックでががーっとフランのあるビル二階に

超大量の荷物を運び入れます。今日から金曜のお昼位までPCがネットにつながりません💦

お急ぎのお客様は直接監督や営業にお電話してくださいませ。

厚木市に建築中の2件 ご紹介します♪

「好きな物に囲まれ、帰りたくなる家。」厚木市S様邸

 

 

 

ここまで工事が進むとほぼ完成形、どんな家具を置こうかな?カーテンはどんな色?・・・

考える事がいっぱい!忙しくても、とっても楽しい時期です。(*^▽^*)

S様邸は今月下旬のお引渡しです💛

「賃貸からの脱出計画★二階リビングの家」厚木市A様邸

木工事も大詰め、お部屋の形になっていきます。

羊毛断熱材の室内側に遮熱材が施工されました。

トイレの収納とニッチ & 定番人気のR開口

 

広いロフトはスタッフ達全員がお勧めする仕様★

自社で新築したスタッフ達の家にもロフト、もちろんあります。

実際に使ってみて「ロフトはコスパ良し、狭い土地を有効活用できる。」と実感したからこそ、お勧めしています。

固定階段で上る仕様・壁面を高くとれる位置にロフトをもってくる、など設計士が使い易さを追及しています。