里村工務店ブログ

「家族の時間も一人の時間も快適♪シンプルナチュラルな家。」横浜市泉区M様邸

 

 

 

1月お引渡しです♪

「ランドリールーム&ファミリークロークで家事が楽しくなるおうち。」大和市H様邸

 

 

 

3月ご竣工予定です♪

年々「揃えたい願望」が強くなってます。

キッチンのアイランドカウンターに置いてある瓶達。

何故かここにケープがあるし、ティッシュも美しくないけれど、全部同じBALL瓶に揃えたい~💦

オートミール・炭酸メーカー・ドッグフード。高さも奥行きもバラバラ。😢

もったいないからしませんが、家中「同じもの三個並べ」にしたいです。

毎日ここを見る度ゾワっと・・・( ゚Д゚)

 

許容出来る範囲が狭くなって、頭が堅くなってる?

 

「人が丸くなったよね。」の反対★

横浜市旭区K様邸 現在木工事中です。

(ご紹介が遅くなってすみません!)

優しいパパママ&1才男の子の、3人ファミリーのお家💓

階段部分が吹抜けの、家事動線が良い間取りです。

明るいお家がご希望。塗装色にはクリア色を選ばれ、北欧ナチュラルでシンプルな内装になります。

9/28 着工

11/12 上棟

 

 

 

3月ご竣工予定です♪

先日こちらにヒヤシンス水栽培画像を載せたところ、

ご新築中のH様から、アドバイスをいただきました~✨<m(__)m>

「ブログのヒヤシンス拝見したのですが、そろそろ水位をもっと下げてあげて大丈夫です!
根が元気に出てきているので、根先に当たる水位まで減らすと良いです。
球根に長く当たってると腐ってしまう事もあるので… 綺麗に咲くのが楽しみですね!」

奥様は「お花が似合う女性とはこの方!🌹」という雰囲気の、可憐で可愛らしい方♪

(若い女性を見ると、可愛いな~と男目線になってしまう今日この頃★)

早速水位を下げ、調べて気温が高すぎない玄関に移動させました!

ワンコが家族になってから、ガーデニングもどうでもよくなってしまってたけれど

やっぱり育っていくのを見るのは楽しいですね♪ 水栽培って楽でいいかも!

あ、ネコちゃんにはヒヤシンスは毒になってしまうそうなのでご注意ください。

 

咲いたらまたご報告します💕

里村工務店直営 雑貨屋フラン 販売スタッフを募集しております。

<募集要項>

* 勤務時間 9時~17時30分

* フラン営業日 金・土・日 のうち、1~2日出勤可能な方(土日どちらか1日要)

* 時給 1040円 ~

お問合せ・ご応募は、info@satomura.net までお願いいたします。

お店の様子などはこちらをご覧ください。

http://www.satomura.net/zakkaya_fran/ 雑貨屋フラン

一緒にお仕事しませんか?

座間市K様邸 まもなく完成です♪

今月はお引渡しが3件です。😊😊😊

お建て替えの為解体した家に、住んでいらしたおばあ様の事が大好きだったご夫婦✨

その家に使われていたガラスや木材を新居に使われました。

温かい気持ちがこもった素敵なお家です💕

 

「可愛いのも好き、ヨーロッパ風も好き💕」とおっしゃる奥様こだわりの、二階LDK(*^▽^*)

私もピンク大好きなので、このドアを見た時嬉しくなりました~✨

男性は「ピンクはちょっと・・」となるのですが、優しいご主人様の、

奥様の好きなお家にしてあげたいとうお気持ちが、お打合せ中にも伝わってきました(⋈◍>◡<◍)。

 

今月下旬お引渡しです♪

個人ブログです★

せっかちでいっつもアワアワしている私、料理中キッチンカウンター横の

こちらの壁に、激突しました。←イミフメイ。

でフックにどこか引っ掛けてしまい、壁ごと外れてしまいました。

下地が入っていてもこういう事も無くはないです。

最近フランの店番もしているのですが、昨日お客様にフックの強度について

聞かれた矢先でした。

まあ自宅で壁に激突する人なんていないでしょうから大丈夫ですが www

さて、ヒヤシンスちゃん達は元気に育ってます。

一緒に育てている友達達はちゃんと育て方など調べてましたが私は

とりあえず水につけただけ。

ちゃんと調べないとデス。

 

いつ頃咲くかも、分からない。

湘南地区T様邸、12月下旬お引渡しです!

ご夫婦の趣味は完全一致★ 方向性がしっかりきまっていらっしゃいました。

2FLDK。温もりと、大人カッコ良さの融合。

見どころのアイランドキッチン✨ 憧れますよね~💕

 

 

子供部屋にはロフトベッドを設けました。

布団や物の上げ下ろしを考慮して、低めに造る事がPOINT★

完成が待ち遠しいですね!

12/11(土)12(日)は、「書庫で読書を楽しむ。夫婦で料理を楽しむ。」

大和市N様邸  今年最後の完成見学会です。

21.25坪 + ロフト3.13坪 コンパクトサイズのお家💓

お二人暮らしに丁度いい広さです!

 

ご夫婦共に読書がご趣味。1Fに3畳の書庫を設けました。

ウィリアムモリス柄と、目の覚めるようなブルーの組み合わせは、N様ならではのセンス★

階段下の空間は洗面脱衣室の収納として利用。

普通はとじてしまう空間も無駄なく使う、それが里村工務店の家づくり。

2F。13畳LDK+小上畳スペース3畳。

少し和テイストも感じられる、渋カッコいい内装ですね♪

無垢一枚板をカウンターに利用。

キッチン隣にはパントリーと、PCスペースも有ります✨

右はメーカーのL字型キッチン、左は造作I型カップボード。

つなげてU字型風、コスパ◎見た目◎💖な、キッチンになりました。😍😍😍

吊り戸は、お手持ちだったカップボード上部を、大工さんがカットして壁に取付。

 

使いづらい角部分も、有効利用すべく、ペットボトル用のごみ入れにしました。

ちなみに下半分もカップボード側から収納として使用。

大工さん手作りだからこそ可能な工夫。

小上がりの床下ももちろん活用。

小さなお子さんがいる方は、お布団や玩具、おむつの収納に大活躍だそう。

 

リビングから普通の階段で上る6畳のロフト。(延床面積には含まれません)

個性的な仕様・色を採用し、基本はシンプルにまとめられました。

空間の広がりや広さ感覚、細かい仕様などは、写真からでは分かりません。

ぜひぜひご見学くださいませ♪

http://www.satomura.net/kengaku/00050089/ N様邸見学会情報ページ

個人ブログです★

電池を整理しました。100均で電池収納ケース購入。

ばらばらに入っていた電池達をすっきり引出にまとめて気分もすっきり✨

黒い子はいじけるとぬいぐるみをガジガジしながら振り回します。

破壊するのに、何故か抱っこして寝てました www ( ;∀;)

週末完成見学会でした、シャヴィラージュ海老名、施工例にupしました★

2人用の造作ダイニングテーブル。

壁に取り付けた板をえいっと上げてテーブルとつなげると・・・

4人用になります。😊😊😊

小さなおうちにあるといいながいっぱいです♪

http://www.satomura.net/gallery/shinchiku/detail/00010281/ 施工例ページ