里村工務店ブログ

5年前に家電にとても詳しいお施主様、南林間K様ご主人様に

「冷蔵庫は大型の方が電気代は安いんですよ。」 と教えていただきました。

丁度自宅の冷蔵庫を買い替え時だったので家電量販店に行ったところ、

年間電気代表示が衝撃的でした。

自宅の冷蔵庫スペースにぎりぎり入る幅600mmの小さめのもの

大家族向けの大型のものだと年間電気代が

大型の方が数千円も安かったんです!! 

その時 計算したら10年で品代の差額がペイ出来るほどでした。

<参考>
https://allabout.co.jp/gm/gc/58813/2/

それから数年、さらに冷蔵庫の省エネ化がものすごく進んでいるらしいので

5年前ほどの電気代の差はないらしいのですが、それでもエコ機能搭載のものは大型、です。

600mm幅までしか入らないように壁まで作ったワタシって一体・・・?

618384

でも、日々の買いすぎは無いから節約になってるはず、といい方向に考えてます。

冷蔵庫のスペースを間取り打ち合わせ時お考えになる時は上記の事や、

将来ご家族が増える可能性、などなどご考慮くださいませ。

冷蔵庫スペースによって、カップボードやキッチン収納の幅が変わってきます。