里村工務店ブログ

「注文住宅ならではブログ」第4弾 (^_-)-☆

今回は間取りに注目してみたいと思います。

① 両側IN★のシューズクローク♬・・・靴を脱ぎ履きしなくて良いんです!

床側からも土間側側からも入れるように。

 

万が一私がもう一回家を建てる事があれば、絶対取り入れたい間取りです

扉ももちろん付けられます。

② シェアハウスみたいな子供スペース・・・子供同士の絆が深まります💛

こちらは中央にスタディルームを配置、周囲に3畳づつの子供部屋

 

3畳でもロフトベットがあれば 楽しいっ → 3畳+ロフト1.5畳=実質4.5畳ですから~

  

こちらのお家は直列で3部屋配置 (手前のホールにスタディカウンターあり)

やっぱりロフトベッドでワクワク (^◇^)

③ スキップフロア・・・階層があるって楽しい!

リビングから数段あがったPCスペース

こちらは鉄骨階段をあがるスキップフロア。スキップロア下の納戸が可愛い🌸

この構造、楽しすぎです ★☆彡

  

④ コンサバトリー・物干しスペース・・・・床はタイルにしてね。

日当たりのよいスペースを植物達・洗濯物達の為に贅沢に確保。

画家さんのアトリエの奥が植物たちのスペース

リビング続き

 

二階ホール続き

⑤ 回遊性のある間取り・・・ぐるぐる回れるイメージ

2F ホール → キッチン → ダイニング → リビング → 家事室 → ホールに戻る。

小上がりとキッチンの間に入口

⑥ 小上がり畳スペース・・・・ちょこっと座れてちょこっと昼寝。

オムツ替え等の育児に大活躍。ご高齢の方にも座れるのでお勧めです。

左:小上がり畳がダイニング代わり 右:リビングの中心に畳スペース

  

建具を付けるとお客様も泊まれます。

 

⑦ ロフト ・・・作らないと損!くらいの、有効空間

二階リビングからの階段がアイアンだとピシッと空間が締まります上ったところはセカンドリビング。

 

こちらはとっても広いロフトをこれからセカンドリビングにされる予定♫

二階リビング、梯子の上は可愛い子供スペース💛

 

二階リビングから上がるパターン

二階ホールから上がるパターン

ロフトはブックカフェのようにする方も多いです。

 

こちらはおじいさまのDIY本棚、本格的すぎてびっくりしました。

ちょっと変わったロフト。二階リビングから見上げると本棚、その奥は寝室に使っているロフトです。

こちらはお洒落なバーみたいのロフト。

 

こんな素敵なスペースがあったらワタシは絶対昼から飲んでしまいそう・・・💦

またまた長くなってしまいました。参考になれば嬉しいです。

続く・・・

ちょこっと個人ブログ。

息子の腰痛が頭痛と吐き気がするレベルになっちゃったので、(16才なのにい)

私のお高いベッドマットあげました・・・( ノД`)シクシク…

健康が一番大事なので、メルカリで何か売ってもう一枚買います (笑)

★ 床直置きもなんとかせねば ★