里村工務店ブログ

父が名古屋人だからか?!DNAを受け継ぎ、お金の話大好きです (;”∀”)

2年前から老人ホームに入っているのですが会いにいっても私の事も子供達の事も分からず ( ノД`)シクシク…

なので、子供達と遊んでくれた事はもちろん、かなりのケチだった事すら (笑) 懐かしく感じます。

私も子供の頃名古屋に住んでいて名古屋大好き♬ 気になって調べてみたら、

江戸時代に尾張藩が倹約貯蓄を奨励したことでお金に対する合理的な考えが根付いたそうです。

 

あ、話がそれました。

昨年娘が諸事情により、健康の為に歯の矯正に通い始めました。(私の持病と同じ痛みが勃発)

「住宅ローン控除で税金全額控除されているので医療費控除しても税金戻ってこないよね、医療費控除面倒だからいいや。」と

経理スタッフHに話したら「絶対した方がいいよ!」と教えてくれました。

ここからがポイント★

「控除申請すると翌年の住民税が減る可能性がある」  えっそうなの?!(”Д”)

と、アドバイスを受け申請した結果、今年の住民税がかなり減額されました。

更に!息子の 学校の補助金 が控除後の収入で決まるのでこちらはかなりアップしました。

かなりといっても「主婦にとってのかなり金額」です (笑)

学校の補助金にまで頭がまわりませんでしたので教えてもらって申請して本当に良かったです。

参考になる方もいるかな、と思って書いてみました。

ただ、税金に関して素人なので参考程度に読んでいただけると幸いです。

さて、矯正は終盤にはいり、輪ゴムの矯正が始まりました。かなり痛がってるんですが、

歯並びが綺麗になったのがとても嬉しいらしく痛くても矯正して良かったと言ってます。

★ 女の子は歯が命 ★