里村工務店ブログ

電気代高騰のニュースが毎日のように報道されていますね。

前にも書いた、電気代我が家の場合その後。

12月 ¥38,000  →  1月 ¥50,000。

両月共に前年の倍!😱😨😰(オール電化 電化上手)

 

実験的に、エアコンと蓄熱暖房どちらが高いか試してみました。

(1月は蓄熱暖房は切ってエアコンのみに。)

広さやプラン、間取り、仕様、設定温度等によるので、参考程度に

ご覧ください☆彡

 

エアコンのみの時間別使用料

蓄熱暖房のみの時間別使用料

蓄熱暖房のみの日の方が平均すると一日の電気代が安く、且つ温かいので、

我が家は、蓄熱暖房のみにする事にしました。

とはいえ、13年前契約プラン故で(段階的な変更は有りました)、

現オール電化プランだと、残念ながら蓄熱暖房は全くお勧め

出来ない暖房機器なんです。😫😫😫

蓄暖ファン故、かなり残念です★

 

さて、洋服苦手ですが、白い子が最近の寒さで震えているので

冬用の服買いました。

が、足に布があるのが嫌すぎて一歩も歩きませんでした💦

幼稚園生みたいでとっても可愛いし、もったいないので、

裾をカットして縫ったところ、歩いてくれました~

(画像はカット前)

良かった良かった💖

 

ワンコの散歩中 & マシントレーニング中は、オーディブルで

本の朗読を聞いています。

真の本好きの方は、「本はやはり紙で読まないと。」

おっしゃいますよね。ああ、本当に本がお好きなんだなあと

尊敬の念しか湧きません。

私は、本を持つと肩が凝り、目を使うと更に肩が凝る、ので、

オーディブルに頼る事にしました。

 

★ 江戸小説大好き。★