里村工務店ブログ

先月完成見学会でお家をお借りさせていただいた横浜市泉区T様に

お勧めアプリを教えていただきました。

住宅ローンシュミレーター

借り入れ額や期間、利率などを入力すると総支払額や総利子支払い額などが分かります。

借り入れ先を決める時は各銀行、何行かの条件を入力して、比較可能♪ で便利そう~

私は、住宅ローンすでに借り入れ数年目、なので、

別アプリの繰り上げ返済シュミレーターに入力してみました。

100万を期間短縮方式で繰り上げ返済した場合、利子の総支払いが40万減ると出ました。

返済額軽減方式の場合は18万減ると出ました。えっなにこの22万の差!

繰り上げ返済は借り入れ当初の方が断然効果的、初期に頑張って溜めて少しですが、

繰り上げ返済しました。(子供が小学生時代はお金がかからず溜め時です)

が!

何も考えず返済額軽減方式でしてしまいました。見た目の利子支総払い額だと損ですね ( ゚Д゚)

ただ、将来の金利上昇や、なにが起こるか分からないと考えると返済額軽減方式も正解なのかもしれません。

繰り上げ返済するか、しないか、スタッフ達も意見が割れる永遠のテーマです。

知らない方も結構多いのですが、住宅ローンを借りる時は団体信用生命保険に必ず加入するため、

不謹慎ですが借主が亡くなった場合、ローンが0になります。

更に、住宅ローン減税、借入額が少ないと満額控除されない事も。

上記の理由からする派しない派どちらが正解か・・・

 

心配性息子が住宅ローンの心配をするので「ママが死んだらローン無くなるからさ」と言ったら

一瞬、ニヤっ(o ̄ー ̄o)  としました~

★ 心配性  だから一瞬 ほっとする ★