Satomura koumuten BLOG

2026年

2026年7月7日

水まわりまで可愛く整えたお家🏡

前回に続き今回もこちらのお家のこだわりをご紹介します。

LDKや玄関まわりだけでなく、トイレ・ランドリールーム・洗面室・お風呂・バルコニーまで、毎日使う場所にも色や素材の組み合わせが丁寧に選ばれています。

白い壁だけでまとめるのではなく、柄のある壁紙、木目の床、造作棚、タイル、照明の影まで楽しめるような、暮らしの細かい部分まで見どころの多いお家です 𓂃𓈒𓏸


柄クロスで雰囲気を変えたトイレ空間

トイレは壁紙や床材の選び方で印象が大きく変わる場所です。

こちらのお家では、2つのトイレそれぞれに違う柄クロスを取り入れ、限られた空間の中でもしっかり個性を出しています。

ひとつは、正面の壁に深みのある植物柄クロスを合わせたトイレ。

グリーン・赤・オレンジ系の花柄が入った壁紙に、淡いグレー系の壁を組み合わせているので、柄がしっかり見えても派手になりすぎません。

背面には木の棚を設け、雑貨やドライフラワーを飾れるようにしています。

左側には小さな手洗い器を取り付け、カウンターまわりには洗面にも使われているような、色味のあるタイルをアクセントに。

真鍮色の水栓、黒の配管、木の小さな収納扉が入ることで、白い便器まわりも事務的にならず、可愛い雰囲気にまとまっています。

もうひとつのトイレは、グレージュ系の壁に白い小花柄のアクセントクロスを合わせています。

床は木目を斜めに組んだようなヘリンボーン調で、壁紙のやわらかさと床の木目感がバランスよく見えます。

ペーパーホルダーはゴールドと木の組み合わせ。

小さな部材ですが、ここにゴールドが入ることで空間が引き締まり、ナチュラルな中にも少し落ち着いた印象が加わっています。

毎日使う場所だからこそ、クロス・床・金物の色まで選ぶと、好きな雰囲気がぎゅっと詰まった空間になります 𓇬


洗う・干す・しまうがまとまるランドリールーム

ランドリールームは洗濯機まわりだけでなく、干す場所・仮置きする場所・収納する場所まで考えられています。

大きな窓の近くに洗濯機を置き、外からの光がしっかり入る明るい空間に。

床はグレーやベージュが混ざったタイル調のクッションフロアで、水まわりらしい清潔感がありながら、白一色ではないので汚れも目立ちにくい印象です◎

壁の一面には、古材風の白い木目クロスを使用。

木目のかすれたような柄が入ることで、ランドリールームにもナチュラルな雰囲気が出ています。

洗濯機の上には棚を取り付け、洗剤やカゴなどを置けるように。

さらに、天井には黒の物干しバーを設置しています。

黒いバーは見た目がすっきりしていて、木目クロスやブラケット棚との相性も良いです。

洗濯物を干すだけでなく、ハンガーを一時的に掛けたり、乾いたものを取り込む時にも便利そうです。

バルコニーに出られる掃き出し窓があるので、室内干しと外干しを生活スタイルに合わせて使い分けられるのもポイントです 𓍯


白を基調にしたすっきり浴室

お風呂は白を中心にした明るく清潔感のある空間です。

壁は白いパネルと、やさしいベージュ系のアクセントパネルを組み合わせています。

浴槽も白でまとめているので、全体がすっきりと見え、窓から入る光でさらに明るい印象に。

床は細かいタイル調のベージュ系。

壁や浴槽と色味を合わせながらも、足元だけ少し表情が変わるので、単調に見えません。

水栓やシャワーはシルバーでまとめ、余計な色を入れずにシンプルに。

毎日のお掃除のしやすさや、家族が使いやすいことを大切にしながら、ほっと落ち着ける浴室になっています。


洗面・収納・ランドリーをつなぐ家事動線

洗面室はランドリールームや浴室とつながる場所にあり、家事がしやすい配置になっています。

洗面台は木目の扉に、白いボウル、木枠のミラーを合わせたナチュラルなデザイン。

カウンターまわりにはグレー系のタイルを貼り、木の色と白い壁の間に落ち着いたアクセントを入れています。

洗面台の横には可動棚収納。

白いボックスや布製の収納を並べれば、タオル・洗剤・着替え・日用品などをまとめて置くことができます。

棚板は木の色なので、収納スペースとしてしっかり使っていても、見た目が冷たくなりません。

洗面室の床は、ランドリールームとつながるタイル調の床材。

水まわり全体で床の色味がそろっているため、洗面・脱衣・ランドリーがひとつのまとまった空間として見えます。


暮らしの細かい場所まで、好きな雰囲気を詰め込んで

今回ご紹介した水まわりはただ設備を並べるだけではなく、クロス・床・タイル・金物の色まで丁寧に選ばれていました。

トイレは柄クロスで空間ごとに違う雰囲気に。

ランドリールームは洗濯動線と収納をまとめて使いやすく。

洗面室は木目とタイルで、毎日使う場所にも可愛さをプラス。

お風呂やバルコニーまで、生活に必要な場所がそれぞれきちんと整えられています。

お家づくりでは、LDKや外観だけでなく、こうした小さな場所の積み重ねも大切です。

毎日通る場所、毎日使う場所に少しずつ好きな色や素材を入れることで、暮らしの中で目に入る景色が変わります 𓇬

2026年6月30日

玄関まわりのこだわり🏠

今回は、玄関まわりのデザインと収納、造作洗面までのつながりがとても素敵なお家をご紹介します☺️

白をベースにした塗り壁調の室内に、テラコッタ調のタイル、濃いグリーンの建具を合わせたあたたかみのある雰囲気。
アーチの開口やニッチ、照明の影まで、細かな部分にこだわりが詰まっています🌿


白いレンガ調の外壁と、木目が映える玄関まわり

白の外壁をベースにした明るい印象のお家です𓂃𓈒𓏸

玄関まわりには木目風の玄関ドアを合わせ、白い外壁とのコントラストがはっきり出るデザインに。
外壁のやさしい色味に、木のブラウンが入ることで、ナチュラルさと落ち着きのある雰囲気になっています。

2階のバルコニーには木調の横格子を取り入れていて、外観全体の中でほどよいアクセントに。
玄関前の手すりや植栽スペースにも木の色がつながっているので、外から見た時にもまとまりがあります🌿


玄関ポーチは、木目ドアとテラコッタ色の床であたたかく

床はテラコッタ色のタイル。
外壁の白、玄関ドアの木目、床のオレンジブラウンが組み合わさって、海外のお家のような雰囲気になっています。

玄関横には小窓がいくつかあり、デザインとしてかわいいだけでなく、室内にも自然光を取り入れられるつくり。
黒いブラケットライトも、木目のドアと相性がよく、夜はまた違った表情を楽しめそうです𓂃𓈒𓏸


木の玄関ドアと、深いグリーンの建具が並ぶ玄関

玄関を開けると、木目風の玄関ドアと、深いグリーンの室内ドアが並ぶ印象的な空間に🌿

玄関ドアは縦長のスリットガラス入り。
ブラックのハンドルや金物が空間を引き締めていますね。

隣のグリーンの建具は、格子ガラス入り。
ガラス部分に細かな凹凸があるので、光は通しながら、向こう側が見えすぎないのもポイントです☺️

白い壁にグリーンの建具が入ることで、玄関まわりの雰囲気が一気にかわいくなっています。
床の木の色ともよく合っていて、ナチュラルだけど少し個性のある玄関です𓂃𓈒𓏸


曲線の上がり框と、奥まで続くアーチの景色

玄関ホールで目を引くのが、ゆるやかな曲線になった上がり框です。
直線ではなく丸みをつけることで、玄関にやわらかい印象が出ています☺️

土間部分は、ブラウン・ベージュ・アイボリー系のタイルを組み合わせたデザイン。
同じ色で揃えすぎず、少しずつ色味を変えているので、床だけでも表情があります。

奥を見ると、アーチの開口が続き、その先に造作洗面が見えるつくり。
玄関から洗面までの動線がまっすぐにつながっているので、帰宅後すぐに手洗いできるのも便利です🧺

壁は白をベースにしていますが、表面にコテ跡のような質感があり、光が当たると陰影が出ます。
シンプルな白壁でも、のっぺり見えないのが素敵です𓂃𓈒𓏸


2つのアーチと小さなニッチがかわいい玄関まわり

こちらは玄関収納を正面から見た写真です𓂃𓈒𓏸

左右にアーチの開口をつくり、靴やアウトドア用品、バッグ類を分けて収納できるようになっています。
中の棚は木の色を濃いめにしているので、白い壁の中でしっかり存在感があります。

中央の壁には、小さなニッチ。
奥行きの浅いスペースですが、ディフューザーや小物を置くだけで、玄関の雰囲気がぐっとかわいくなります🌷

ニッチの上にはドライフラワーを飾っていて、白い壁に自然素材の色が映えています。
さらに上部にはアイアンの飾りも入り、アーチ・木・アイアンの組み合わせがとてもかわいいです。

右側の壁にはフックも設置。
鍵やちょっとしたバッグ、帽子などを掛けられるので、見た目だけでなく実用性もあります◎


靴・傘・外用品をまとめられる実用的なシューズクローク

シューズクロークの中は、靴をたくさん並べられる可動棚になっています👟

棚板の高さを変えられるので、スニーカー、ブーツ、子どもの靴、収納ボックスなど、入れるものに合わせて調整できます。
奥行きもしっかりあり、靴だけでなく外遊びグッズや掃除用品もまとめやすい形です。

壁には傘を掛けられるフックも。
玄関に傘立てを置かなくても、シューズクローク内でまとめられるので、玄関ホールをすっきり見せられます☂️

壁の表面は、玄関ホールと同じく凹凸のある塗り壁調。
収納の中まで雰囲気をそろえているので、扉がなくても見た目がきれいにまとまっています𓂃𓈒𓏸


洗面へ向かう廊下にも、光の影がきれいに広がります


ペンダントライトの影が壁と天井に広がってとてもきれいです💡

建具は淡いカラーのものを合わせ、玄関の濃い木目とは少し違うやさしい雰囲気に。
場所によって色を変えながらも、全体としてナチュラルにまとまっています。

洗面の手前にも小さなニッチがあり、洗剤や小物を置けるようになっています。
実際に使う場所の近くに小さな置き場があると、生活がしやすくなります☺️


玄関ドア側から見ても、タイルと木の組み合わせがきれい

こちらは玄関ドア側を見た写真です🚪

テラコッタ調のタイルと、木の上がり框の組み合わせがとてもかわいい玄関。
タイルは一色ではなく、濃いブラウン・赤みのあるブラウン・ベージュを混ぜていて、手仕事感のある雰囲気です。

玄関ドアの両側には小窓があり、閉じた空間になりやすい玄関にも光を入れています。
縦長のスリットガラス入りの玄関ドアも、外からの光を取り込むポイントに。

右側にはアーチ壁、上にはドライフラワー。
玄関の中だけでも、素材・色・形のこだわりがしっかり見える空間です𓂃𓈒𓏸


素材と形で楽しむ玄関まわりのこだわり𓂃𓈒𓏸

今回ご紹介したお家は、玄関まわりだけでも見どころがたくさんあります☺️

曲線の上がり框。
アーチのシューズクローク。
小物を飾れるニッチ。
テラコッタ調のタイル。
深いグリーンの建具。
木目風の玄関ドア。
そして、玄関からすぐ使える造作洗面。

毎日必ず通る場所だからこそ、収納の使いやすさだけでなく、帰ってきた時にほっとできる雰囲気も大切にされています🌿

靴や傘、外で使うものをまとめて収納できる場所をつくりながら、アーチやニッチでかわいく見せる。
生活感が出やすい玄関まわりを、デザインと使いやすさの両方で整えたお家です𓂃𓈒𓏸🏡

2026年6月23日

逗子市K様邸施工中です✨

逗子市K様邸施工中です✨

2026年6月15日

7月 完成見学会のご案内🏡

いつも里村工務店のブログをご覧いただき、ありがとうございます☺️
このたび、お施主様のご厚意により、📅7月18日(土)・19日(日)の2日間、📍藤沢市にて完成見学会を開催いたします𓂃𓈒𓏸

今回ご覧いただけるのは、

「2階リビングから最高の眺望!ビルトインガレージのあるお家。」

都内へ通勤できるエリアで土地探しを進めるなか、見つけたのは眺めの良い土地👀

その土地の高低差や周辺環境を活かしながら、1階にはビルトインガレージ、2階には開放的なLDKを配置したお家が完成しました🏠✨


土地の魅力を活かした2階リビング

18.5畳のLDKは、外からの視線を気にしにくく、明るさと開放感を感じられる空間です。

リビングからは5.6畳の広いバルコニーへ直接つながり、窓の向こうには藤沢の街並みが広がります🌿

室内からバルコニーへ視線が抜ける感覚は、写真や図面だけではなかなか伝わりません。

ぜひ現地で、2階リビングならではの心地よさをご体感ください☺️


大切な車を守れるビルトインガレージ

1階には、約12畳のビルトインガレージを設けました🚗

雨の日でも濡れにくく、車の乗り降りや荷物の出し入れがしやすいのが魅力です。

ビルトインガレージをご検討中の方には、実際の広さや建物とのつながり方をご確認いただける貴重な機会です。


家事がスムーズに進む回遊動線

行き止まりを少なくした回遊動線によって、洗濯や身支度など、毎日の家事が進めやすい間取りになっています。

ランドリー室は2.8畳の広さを確保しているため、洗濯物を干す・たたむといった作業もしやすくなっています☺️

キッチンにはTOTO「ザ・クラッソ」、カップボードにはウッドワンを採用。


ヌックや秘密の書斎も必見です

読書をしたり、少しひとりで過ごしたり、お子さまの小さな居場所として使ったりと、暮らしに合わせて自由に使えるスペースです📚

さらに、間取りのなかには「秘密の書斎」も。

どのような場所につくられているのかは、ぜひ見学会当日に探してみてくださいね☺️

小屋裏には9.6畳のロフトも設けているため、季節用品や思い出の品などをしまえる収納力もしっかり確保しています。

完成見学会 開催概要

📅開催日
7月18日(土)・19日(日)

🕒時間
9:30~17:30

ご案内枠
①9:30~
②11:30~
③13:30~
④15:30~

各回1組、最大2時間の完全予約制です。

📍開催地
藤沢市大鋸925-4

🚃アクセス
JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢駅」よりバス9分
「遊行寺坂上」停留所より徒歩5分

※現地にお車を停めることはできません。近隣のコインパーキング等をご利用ください。
※当日は、現地付近の主要な曲がり角にオレンジ色の案内看板を設置します。
※お手洗いを済ませてからお越しください。
※キッズスペース(ビデオ・おもちゃ)をご用意しています。

📝ご予約方法
見学会情報ページの予約フォーム、またはお電話・メールにてご予約ください☎️✉️

TEL:0120-143-666
MAIL:info@satomura.net

🔰初めてお問い合わせいただく方は、ホームページのお問い合わせフォームからご予約いただくと、お話がスムーズです☺️

眺望を活かした2階リビングやビルトインガレージ、家事がしやすい水まわり動線など、これからの家づくりに役立つ見どころがたくさん詰まったお家です。

皆さまのご来場を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております🌼

2026年6月9日

藤沢市Y様邸施工中です✨

藤沢市Y様邸施工中です✨

 

2026年6月2日

キッチン・パントリー・リビングの“使いやすさ”と“見せ場”をまとめてご紹介します🏡

木のカップボードが主役のキッチン。通路幅もきちんと確保✨

キッチンに入った瞬間に目に入るのが、木目の天井テラコッタ色のクッションフロア
足元がクッションフロアなので、調理中に水がはねてもサッと拭けて、お手入れがしやすいのが嬉しいポイントです◎

キッチン奥にはアーチ形の開口があり、視線が抜けるので通路が長くても圧迫感が出にくいです。
さらに、天井にはダウンライト、手元にはガラスのペンダントも入っていて、夜は光の陰影がきれいに広がります🌙𓂃𓈒𓏸


グリーンの壁×飾れる棚。キッチンに“好き”を置ける場所を🍃

カップボード側の壁は、落ち着いたグリーン系のアクセントクロスを採用。
この色が入ることで、木の色がよりはっきり映えて、アメリカンカントリーらしい空気感になりますね🌿

壁には、アイアン金具の棚受けで支えた飾り棚を2段。
小瓶・マグ・雑貨・季節の小物など、並べる物が決まっていると、キッチンが散らかりにくくなります◎

上部の吊戸棚は、模様入りのガラス扉
中が少し見えるので“抜け感”が出つつ、生活感は程よく隠せるちょうど良い仕様です☺️
(ガラスが凹凸のあるタイプなので、見せすぎないのもポイントです✧)


パントリーは「隠す」より「探しやすく置く」収納に📦

アーチ開口の先は、パントリーへ。
ここは扉で区切るのではなく、すぐ入れて・すぐ取り出せる距離にしているので、買い物後の片付けがラクになります🧺

棚は、高さを変えられる可動棚
ストック品(乾物・お菓子・飲み物)や、書類・日用品・防災用品など、入れる物が変わっても合わせられます。

窓があるので、昼間は照明をつけなくても明るく、換気もしやすいのも良いところです🌤️
床がキッチンと同じクッションフロアなので、重い物を置いても気を使いにくく、掃除もしやすいです◎


家電置き場も“定位置”をつくって、カウンターはすっきり☕️

キッチン奥の収納には、家電をまとめて置ける棚をつくっています。
オーブンやストック、ボックス類をまとめられるので、キッチンカウンターに物が溜まりにくくなります☺️
「毎日使う家電」と「たまに使う家電」を上下で分けられるのも、この形のメリットですね。


“かわいい”だけじゃなく、片付く・掃除しやすい・使いやすいをきちんと形にしたキッチンです🍳
毎日の家事がラクになる工夫は、間取りの中にたくさん仕込めます◎
気になる方は、ぜひ施工例もあわせてチェックしてみてくださいね🌷

2026年5月25日

座間市T様邸施工中です✨

座間市T様邸施工中です✨

Contact お問い合わせ

各種お問い合わせはこちらからどうぞ!

お電話でお問い合わせ

0120-143-666

受付時間/am8:30 - pm18:00定休日/毎週水曜日

トップへ戻る